幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

iアプリ版ウィザードリィ #1 狂王の試練場

#1狂王の試練場進行中


 3階、4階を回ってレベルを上げる。
 それにしても、3階のピット地獄はなくなってるんだなあ。ピットは一ヶ所だけで、あとは回転床があるばかりだ。
 本当に携帯版はぬるいかもしれない。


 しろばらひめがニンジャに首をはねられたものの、まあ順調にレベルが上がる。
 途中、アセルスの特性値が上がってきたのでロードに転職させた。
 いいアイテムはめったに出ないのだが、切り裂きの剣とますらおの鎧はなんとか人数分そろう。


 11レベルになったところで、リュートが6レベル魔法を全部一気に覚えてくれた。
 盗賊が戦闘中なにもできないことが気になっていたので、ここでリュートを魔術師から盗賊に転職させる。
 あわせて、ヒューズを戦士に転職させた。


 リュートとヒューズがいくらかレベルが上がったところで、モンスター配備センターに挑戦した。
 最初に、前衛はハイニンジャを殴りつつ、リュートとルージュはマカニトをかける。しろばらひめはロルトでハイプリーストを削ろうとする。
 ……ただ、しろばらひめの行動は間違いだった。まずモンティノでハイプリーストの魔法を封じなければいけなかったのだ。
 マカニトは間に合ったものの、アセルスが首をはねられ、ハイプリーストのモンティノで全員が魔法を封じられる。
 仕方ないのでハイニンジャに総攻撃。さらに前衛に出たしろばらひめも首をはねられたが、どうにかハイニンジャを撃破した。
 後は、全滅しないことを祈りつつハイプリーストをひたすら殴り、どうにかブルーリボンを手に入れた。


 アセルスとしろばらひめは無事に復活。
 そういや、ここまでロストがまだ1人もいないなあ。灰になったのも1人きりだ。
 まあ、このままロスとも灰もなしで進められることを祈る。


 現在のレベルは、アセルス10、ゲン11、ヒューズ9、しろばらひめ11、リュート9、ルージュ11だ。
 さて、しばらくは5階で稼ぎかな。ちなみに、携帯版では5階から8階はすっとばされて、元の9階が5階になっている。




 

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。