幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ゼノサーガI・II

 第19話『解放』をクリア。
 EP2の実質ラストバトルだった移民船団の教皇戦。
 PS2版では生身でのバトルだったが、DSではES戦なんだなあ。


 まあそれはそれとして、Ωシステムに向かう前にジンケイさんに戦いを挑んだ。
 小手調べに挑んだ一回目、ジンケイが撃ってきた龍砲の、2回くらい死ねるダメージに唖然とする。
 防御を固めても、間違いなく無駄だなあ。


 メンバーをシオン、Jr.、モモにして再挑戦。
 考えてるのは、ブーストワンでブーストストックを溜めて、一気に押し込む作戦だ。
 まずブーストワンが使えるシオンは必須。
 次いで、準備が整うまでは死にまくることになるので復活エーテルを持つモモも必要。
 最後の一人は攻撃役だ。Jr.にしたのは、戦闘不能になった際に自動復活するエーテル、ダンディズムを持っているから。
 攻撃役のJr.は当然、W必殺(APが3だと必殺技が2回使えるようになる)とAP+1(毎ターンAPが3になる)とHPストロンガー(HPが減れば減るほどダメージが増える)をセットしている。


 ときどき削りつつ、ブーストストックをシオンとJr.が3つ溜めたら行動開始。
 ダンディズムで復活したらHPは100になるので、Jr.の攻撃力もいい感じに上昇している。
 3回の攻撃では削りきるのに足りないが、殴っている間にもブーストゲージは溜まる。シオンとJr.を交互にブーストさせ、ジンケイを行動させずに殴り倒した。


 ラスト1話。これをクリアしたら、次はエピソード3だ。
 レベルはシオン、KOS−MOS、Jr.、モモが59、ジンが58、ケイオスとジギーが57だ。

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。