幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ウィザードリィ5災禍の中心

 2日分。


 3Fに降りてくる縄梯子からは、四方に道が伸びている。
 ここまで3方向を探索していたので、残る1方向を探索する。
 青白い壁に『もっとも深き青の壁の奥、暗い色の光あり。コバルトの光のその奥に、生命の光あり』というメッセージがあった。


 いったん戻り、放置状態だったホテイ丸を復活させようと試みる……が、埋葬されてしまった。
 無駄金を使ったことにがっかりしつつも探索再開。


 マッドストンパーにカツをかけて聞き出したところ、彼はイビルアイズなる悪魔の呪いをかけられたらしい。
 なにかアイテムを持っているが、6000か。高いなあ。
 また、カマカジ寺院という場所に行ったが、そこで現れたロード・ハイマンティは金を盗んでさっさと逃げた。


 その後、まだ入っていなかった『死』とささやかれる部屋の中の小部屋に入る……と、トラップだ。
 電撃の罠を受けて、シオンとJr.が死亡を通り越して一気に灰に。
 うーん……復活費用+マッドストンパーからの買い物で、かなりたくさん金をためなければならないらしい……。


 第2パーティにチェンジ。
 とりあえず、金をためがてら宝石の笏を取ってくる。
 まずはシオンを無事に復活させた。


 さて、ここからは今日の分。
 少し金をためて、Jr.をまず生き返らせる。


 それから、マッドストンパーの持つアイテムを買いに行こう。
 ……再度金をためる途中で、ワイバーンのブレスに危うく全滅しかけたが。
 しかも、焦ったせいかまた友好的な敵と戦ってジンが悪に……。


 とりあえず、死者はおおむねみんな生命力も高いので、ディで生き返らせてしまう。
 それから、ジンとモモを入れ替えた。善のキャラ、後2人しかいなくなっちゃったなあ。


 お金を貯めて、マッドストンパーからゴムのアヒルを購入。
 どうもメッセージからして水場がらみのアイテムらしい。潜るためのアイテムがあるはずなのだが、きっとこれじゃないかと思う。
 ……違ったら、また溺れて金がかかるのかなあ。


 心配しても仕方ないので、試してみる。
 まずはモーザーの神秘の泉。5レベルまで潜ってみても、溺れない。
 知恵が上がったり下がったりするのは、いつかうまく活用する機会があるかもしれない。


 次は2Fにあるにごった泉。
 こちらも6レベルまで潜ってみて、平気だった。
 ただ、潜るとスペランカーとかいう敵が出てくる。魔術師魔法を使ってくるのだが、数が多いのが怖い。
 メリトを連発されて死ぬかと思った。


 次は3Fの金の泉。
 7レベルまで潜ってみたが、溺れない。
 そして、何度か潜ってみると、金の鍵を入手することができた。


 赤い泉は潜らないほうがいいって言われたんだよなあ。
 うーん、まずは後回しにしよう。


 カマカジ寺院に行ってみる。
 ロード・ハイマンティをカツで魅了して、宝石のしゃくで扉が開くことを聞いた。
 杖を交換してくれるとか言っていたが、これはあからさまにトラップなのでスルー。


 そして、カマカジ寺院の中で、風の王デジンが登場する。
 デジン自体も強そうだが、アマゾンとトーガ・ラマを連れているのが怖すぎる。


 シオンがバモルディを唱えてメインを5体呼び出す。
 何者かよくわからないが、魔法使い呪文を使う便利なモンスターだ。
 また、モモと大蛇丸は呪文で取り巻きを一掃する。
 敵は僧侶呪文を使うようなので、コルツを連発しつつ前衛がひたすら殴り、撃破した。


 青いろうそくを入手し、また秘密の印が書かれた石版を発見する。
 この秘密の印、各階にあるんだけどいったいなんなんだろうなあ……。


 ともあれ、この辺で今日は終了ー。

現在のパーティ:
極楽太郎 L12 N−FIG
KOS−MOS L11 N−SAM
シオン L12 G−PRI
Jr. L12 N−THI
モモ L12 N−MAG
大蛇丸 L12 G−MAG


ジギー L11 E−FIG
まんじ丸 L11 E−FIG
世阿弥 L10 E−PRI
まつり L11 N−THI
カブキ団十郎 L11 N−MAG
ジン L11 E−MAG


阿国 L1 E−PRI
ケイオス L1 E−BIS

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。