幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

真・女神転生if…ハザマ編

 謎のバルブを5Fで開ける。
 間欠泉がらみの何かかと思って4Fまで降りてみたが、沈黙したまま。


 とりあえず進む。
 6Fでは回復の泉を発見。また、5Fにあったようなバルブも見つけたが、残念ながら封印されている。


 うろつきまわると落とし穴に落ちて、1Fまで落とされてしまった。
 1Fにあった間欠泉を覗くと、こちらは水が噴出している。
 それに乗ってみると、6Fの未探索エリアへと飛ばされていた。


 探索済みのエリアに向かって移動。
 意外と簡単に到達して、胸をなでおろす。


 その後、さらに探索。邪教の館、ダエーナーの大門、謎のスイッチなどを発見する。
 門は閉ざされていたが、開く鍵は同じフロアにあるとアモンは言った。
 仲魔も順調に増やしていたが、途中でハッグを説得し損ねてムドをくらい、アモンとブッカブーを殺されたりした。
 復活費用でかなりの散財になってしまった。


 大門を封じている魔力と同じ魔力を感じるという獣角の鍵を入手。
 一通りマップを埋めたら、回復の泉に戻る。
 アプサラスを祭器に合体させてスクンダを習得する。
 ガギソンとボガードを合体させて、アプサラスを作り直しておいた。


 大門を開けると、アパオシャが登場。
 ボスだけあってかなり強い。マハラギオンで全体攻撃してくるし、声でPANICにしたりしてくる。
 アプサラスのザンマがかなりよく効くが、なかなか使う余裕もない。
 なんとか撃破したもののハッグ、オキュペテー、エンプーサ、アモンが死亡していた。


 セベクの像から力が流れ込んでアモンがレベルアップするが、生き返ることはない。
 道返しの玉があったので、とりあえずアモンだけは生き返らせておく。
 後は金を作って生き返らせないとなあ。
 とりあえず今日はここまでー。

ハザマ Lv19/魔神アモン Lv20
仲魔:妖魔アプサラス/夜魔エンプーサ(死)/妖魔キンナリー/地霊ブッカブー
   鬼女ハッグ(死)/妖鳥オキュペテー(死)

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。