幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

真・女神転生if…ハザマ編

 第1バクスを探索。
 1Fの探索を終えて、意気揚々と2Fに上がったら数歩でスライムに全滅させられた。
 さすがに仲魔なしでは進めないな。


 ピクシー&ノッカーを召喚して探索再開。
 広かったり狭かったり、階によって結構まちまちだなあ。


 攻撃力の高いアモンのおかげで、あまり頻繁には戻ることなく探索を進められる。
 ピクシーとノッカーはそれほど強くはないが、どちらも回復が使えて助かる。
 戻ったのは、ピクシーが死んだときくらいだった。


 探索を進めるうちに、この塔が第1から第4のバクスに分かれていることを聞く。
 他にも、ダエーナーの大門が閉まっていて先には進めないとか、アパオシャのせいで上の町が機能していないとかいう話も。
 4Fではアモンの配下であるセベクが石像になっているのを発見した。


 5Fまで進めたところで、ハザマが13レベルまで上がる。
 ピクシーとノッカーを合体させてできるボーグルのレベルだ。
 まあ別にボーグルそのものも出現するようになっていたのだけど、区切りということでいったん帰還し合体させる。


 その他、ジャックフロストとキンナリーも仲魔にしていた。
 祭器に合体させた場合、ボーグルなら力+1、フロストならマハーブフ、キンナリーならマハラギを習得できる。
 威力的にはボーグル>キンナリー>フロストだ。


 資金的には、2体も3体も合体はさせられない……迷った末に、フロストを合体させる。
 凍結効果のあるマハーブフは役に立つだろうと見込んでのことだ。


ハザマ Lv13/魔神アモン Lv14
仲魔:妖鬼ボーグル/妖魔キンナリー

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。