幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ウィザードリィ5災禍の中心

 さて、そろそろ救出に動こうと思い立つ。
 もっとも一気に助けるのはリスクが大きすぎるので、Jr.だけ外して6往復。


 ……の、途中、またうっかり友好的な敵と戦った。
 ジギーがまたも悪に……。
 全員救出して、1人も灰にならなかったら第2パーティで進めようと決意する。


 他には特に問題もなく全員を回収。
 無事、全員が復活する。
 HPも平均すると第2パーティのほうが高いし、こっちメインで進めるかな……。


 2Fのガーディアンが守っている扉に再挑戦してみる。
 ……と、開いた。


 その奥にはなにやら薬品売り場的な場所があった。
 3つの薬を混ぜるらしい。
 アヒルのスパークから聞いた情報によれば、スライムとゼリーをミックスし、ミミズかイモリを加えるらしい。
 しかし、スライム+ゼリー+ミミズでも、スライム+ゼリー+イモリでも薬が爆発。


 毒を食らって、逃げ帰る途中にまつりと極楽が死亡。
 とにかく帰るのを優先して、友好的な敵から立ち去ったら大蛇丸が善になった。
 その上まつりが灰に……。


 ……ここは、大蛇丸とジギーを入れ替えて進めようと思い立つ。
 いや、魔術師と戦士だけ入れ替えるのはパーティバランスが悪い。
 大蛇丸&極楽太郎をジギー&モモと入れ替えることにしよう。


 で、パーティを変えて薬のところに行ってみるのだが、やはりうまくいかない。
 イモリをスライムやゼリーと入れ替えてみても結果は同じ。
 総当りはさすがにしてられないしなあ……。
 なにせ、総当りすると120通りもある。


 ……と、ここで爆発の結果がかなりまずいことに気づく。
 シオンが麻痺している。
 と、いうことは毒が治せない。
 あわてて逃げ帰る。シオン、ジン、KOS−MOSが死亡した。


 うーん、とりあえず金をためて生き返らせないとどうにもならないな、これは。
 Jr.をまつりの代わりに第2パーティに加えて、まずは金稼ぎだ。


 拷問場から3Fに降りて……と思ったのだが、ハークルビーストに遭遇し、世阿弥が毒と麻痺をくらう。
 プリーストがピンポイントで致命的な攻撃を食らうなと言いたいが、言ったところでどうなるものでもない。
 急いで戻ってみたが、あと数歩のところでHPが尽きる寸前に。


 だが、あと数歩なら何とかなる。
 いったん冒険を中断し、新しいプリーストを作って回復して城までたどりつく荒業を展開。
 心臓に悪い……。


 さらにテレポーターに引っかかって、未探索のエリアに飛ばされたりも。
 なんとか、灰の2人を除く全員を生き返らせて、本日は終了。


現在のパーティ:
極楽太郎 L11 N−FIG
KOS−MOS L9 N−SAM
シオン L11 G−PRI
Jr. L11 N−THI
ジン L11 G−MAG
大蛇丸 L11 G−MAG

ジギー L11 E−FIG
まんじ丸 L11 E−FIG
世阿弥 L9 E−PRI
まつり L11 N−THI(灰)
カブキ団十郎 L11 N−MAG
モモ L10 N−MAG

ホテイ丸 L10 G−PRI(灰)
阿国 L1 E−PRI
ケイオス L1 E−BIS

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。