幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ゼノサーガエピソード2

 エピ2プレイ中。
 現在DISC1が終わったところ。


 ……で、だ。
 おおむね面白い。グラフィックに不満がある人が多いらしいけど、個人的にはこっちのが好きかな。
 同じく評判が悪い戦闘システムも、一気にたたみかけるのは気分がいいのでOK。


 ……OKなんだけど。
 なんだけど……。
 えーと、シオンをモモより優先する理由がまったく思いつかないのは仕様ですか。


 攻撃力はモモのほうが高い。
 回避力やスピードもモモのほうが高い。
 このゲームでは同じ属性の攻撃を連続で食らわせるとダメージが上がっていくというシステムがあるのだけど、シオンは雷属性→B属性→雷属性の順でしか攻撃できないから連鎖が確実に途切れる。(モモの攻撃には属性がないけど、無属性の攻撃には付加することができる)
 また、攻撃は斬打突に分かれてるのだけど、シオンの攻撃だけはそのどれでもないので、弱点をつきにくい。
 攻略サイトをながめてたとき、モモを育ててるとロボットに乗って行動するときに有利という記述を見た覚えがある。


 シオンがモモより優れてるポイントって、HPと物理防御力が高いことだけしかない。
 モモはあんまり好きじゃないんだよなあ……なんかウザくて。


 まあいいや。意地でもモモよりシオンのほうをメインにしてやるのさ。
 とりあえずエピ2にもあるらしいエルデカイザーに期待しよう。