幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

MUSICAL BATON

 やっくんさん(id:yakkun)から回ってきたらしい。

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 500M強。

Song playing right now (今聞いている曲)

すばらしき新世界(ショートバージョン)

 ナムカプのOP。初回特典のサントラに入ってたやつ。

ようこそ!ヒミツの雀バラや

 6月14日の日記参照。まだ聞いてる。


The last CD I bought (最後に買ったCD)

 ナムカプ初回特典のサントラは買ったわけじゃないとして、最後に買ったのってなんだったかな。
 これか。Elysion〜楽園幻想物語組曲〜。


Elysion~楽園幻想物語組曲~


 Ignited(asin:B0002ZEZ0E)以来だから、半年ぶりに買ったCDになるのか。


Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

静寂の彼方へ

 FF5のエンディング。バッツたち四人のクリスタルの欠片が、世界を再生させるシーンで流れてるほうの曲だ。FF5のBGMというとビッグブリッジの死闘をあげる人が多いと思うが、私はこっちのが好き。
 そもそもFF5自体が大好きなのだ。なんで私はイースじゃなくてFF5を題材にシナリオを書かなかったんだろうとときどき思うくらいに。
 苦労してラスボスを倒したのに世界を飲み込んだ無は消えなくて、結局全部無駄だったのか、という一瞬の絶望がよぎる。しかし、その後に世界が再生し始める。このエンディングは心に残っている。

RELEASE OF THE FAR WEST OCEAN

 イース6のOPテーマ。
 壮大な冒険をイメージさせてくれる曲。イースは基本的に狭い範囲での物語なのであんまり壮大じゃないんだが、そこはお気になさらずってえことで。


 実は6のおまけでついてきたのをプレイするまでイース2だけやってなくて、イースシリーズ最高の名曲と言われる2のOPにはあまり思い入れがない。いや、いい曲だとは思うけど。

熱風! 疾風! サイバスター

 言わずと知れた、風の魔装機神サイバスターの戦闘BGM。
 スパロボに思い入れがあるかって聞かれると実は微妙なんだけど、この曲は大好き。過去も未来も今の俺が守るのさ〜♪、っと。

LAST IMPRESSION

 OVA『新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ・特別編』のテーマ曲。
 ヒイロが宇宙空間でシャトルからウイングゼロに乗り移るシーンで流れる曲。

 TWO‐MIXは私がCDをそろえてる数少ないグループの一つだが、その中で一番好きな曲。何十回何百回聞いても飽きません。

手のひらの宇宙

 OVA『KEY THE METAL IDOL』最終話のエンディングー。
 ちょくちょく聞き返してる曲の一つ。なんでって聞かれるとちょっと困るが。


Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

 ……日記をちゃんと書いてる知り合いで、渡ってない人がいないような気がする。
 ひとまず、

ちゃあしゅうさん(id:chashu)
三笠さん(id:mikasasa)

 とでも書いておこう。霞薙さんはためらったようだが、私はためらわない。


 そいや、Keiさんには渡ってないんだな。けど、チャットやら掲示板やらでよく話す人ってわけではないので、さすがにネタで渡すのもはばかられるなあ。