幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シオルの封印物語

11章クリア。 もちろんティルのエピソード。雪の降る地域での戦いで、寒さに対するトラウマを語る。 6方向から敵が攻めてくるマップだったが、地雷とか鉄壁、魔法陣を活用すれば問題なく防げた。 今回登場した四天王はリエール。2回行動するスピードの高…

シオルの封印物語

9章と10章をクリア。 予想通り、クレアのエピソードとスカーレットのエピソードだった。 9章ではクレアが過去に修行していた場所。 10章は珍しい宝石が算出する火山で、スカーレットがデレる話。 どちらも魔王の四天王が登場した。 9章ではやたら硬い…

シオルの封印物語

久しぶりで7章8章クリア。 まず7章で、ヴァルナイルと対峙して弱気になり、シオルは仲間を置いて1人で行こうとする。 が、1人で封印できるわけがないと説得されて結局同行することに。 まあ、ここで単独行動したらゲームにならないしなー。 シオルはア…

シオルの封印物語

5章6章クリア。 最初からいたティルの設定が5章では語られる。他の3人と同じく、偶然シオルと知り合ってついてきたらしい。 ずっといたので昔からの仲間だったりするのかと思っていたのだがそんなことはなかった。 6章では四天王ヴァルナイルとかいう強…

探偵はBARにいる

映画の『探偵はBARにいる』を見てきた。 見事なまでの80年代時空。 舞台設定は現代のはずなのに、雰囲気はとにかくレトロ。 札幌のススキノにあるBARを根城にする探偵が、謎の女からかかってきた電話をきっかけに事件に巻き込まれていく話。 地上げ…

シオルの封印物語

3章では回復役のクレアが加入。 それから、4章では魔法使いのスカーレットが加入する。 クレアは回復特技のヒールが使用できる、 また、3章でティルがマップ上に罠をしかける地雷を習得。 地雷はなかなか重宝する。 スカーレットは、5ターン持続し、敵が…

シオルの封印物語

スーパーライトサクセスでダウンロードできるSRPG、シオルの封印物語をプレイ開始。 主人公のシオルは、999年前に魔王を封印した一族の末裔だ。 しかし、封印は1000年しか効果が続かず、モンスターが出没するようになっている。 そんなわけで、シ…