幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 天外魔境2:この手で人を傷つけないと誓った絹だが、火炎放射は手じゃないので問題ないらしい

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PCエンジンminiで天外魔境2をプレイ中。
 昨日はシロとの別れを経て、暗闇城でカブキが復帰して地獄釜の肉助を倒すところまで。


f:id:mahoro_vesper:20200831133936p:plain
 出雲の国で、町を一通り回った後、まずは荒神谷遺跡で謎のメッセージを見る。(2画面分あるけど、メモしてたら2枚目のスクショを忘れた)
 まあこれの解き方は石見の国に行ったらヒントが出るので、今は考えない。


f:id:mahoro_vesper:20200831133946p:plainf:id:mahoro_vesper:20200831133949p:plainf:id:mahoro_vesper:20200831133953p:plain
 次の目的地は石見の国の南側へ通じる縁切洞だ。
 この時点では名乗らないが、次に戦う将軍、地獄釜の肉助がシロを連れて行ってしまう。
 けっこうな戦力ダウンなのだが、卍丸と極楽の攻撃力が上がってきているのでなんとかなるかな。


f:id:mahoro_vesper:20200831134005p:plainf:id:mahoro_vesper:20200831134008p:plain
 二度助けてくれる=二度しか助けてくれない。
 永久離脱なのはここで察することができるのだが、昔はわからなかったなあ。
 この先にある猪目村で荒神谷遺跡のメッセージを解読するヒントがもらえるのだが、まずはシロが連れ去られた犬神寺へ向かう。


f:id:mahoro_vesper:20200831134020p:plainf:id:mahoro_vesper:20200831134023p:plainf:id:mahoro_vesper:20200831134027p:plainf:id:mahoro_vesper:20200831134030p:plain
 犬神寺の地下では地獄釜の肉助が待っていた。
 菊五郎に続く色物将軍だが、やってることはひどいなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200831134106p:plainf:id:mahoro_vesper:20200831134123p:plain
 改造シロとの戦闘だが、まあここは戦う必要はない。シロの持ち物を見せれば正気には戻ってくれる。
 くれるのだが……。


f:id:mahoro_vesper:20200831134136p:plainf:id:mahoro_vesper:20200831134140p:plainf:id:mahoro_vesper:20200831134144p:plain
 まずは、シロが助けてくれる1回目が発生。
 肉助の背後に並んでいた土偶ロボたちを破壊してくれる。
 ほとんどの土偶ロボが破壊された中、たまたま1つだけ離れた場所にあった土偶ロボに乗り込んで卍丸たちは寺を出る。


f:id:mahoro_vesper:20200831134250p:plain
 ちなみに土偶ロボに乗っていると、全員火炎放射による攻撃が可能。
 で、これは絹も使えるのだが……その手でもう誰も傷つけないと誓って純潔の鎖をつけてるんじゃなかったのか、絹。
 実はシロの一件で内心キレてるんじゃないかなーとか、いろいろ心の中に溜まってってるんだろうなーとか、そんなことを思ったり。


f:id:mahoro_vesper:20200831134313p:plain
 ともあれ、解いた暗号に従って、土偶ロボで溶岩を越えて出雲と石見で国引の弓綱を2つ入手する。


f:id:mahoro_vesper:20200831134337p:plainf:id:mahoro_vesper:20200831134340p:plain
 さて、3人しかいない今のままでは出雲に戻っても島を引けないので、まずは肉助がいる暗黒城へ向かうことに。
 途中の浜田村では、最近津和野町のほうから豚が大量に来るということでにぎわっている。
 安価で強力な豚皮シリーズの防具とかも売っている。


f:id:mahoro_vesper:20200831134723p:plainf:id:mahoro_vesper:20200831134727p:plain
 とはいえ、またえぐいイベントであることを予感させるメッセージが……。


f:id:mahoro_vesper:20200831134825p:plainf:id:mahoro_vesper:20200831134829p:plainf:id:mahoro_vesper:20200831134832p:plainf:id:mahoro_vesper:20200831134835p:plain
 津和野町に行くと、住民が肉助に豚にされて食べ物として献上させられているという話が聞ける。
 浜田村に来る豚たちは、肉助に食べられないように逃がした娘たちだったと。
 ここで、豚にされた人たちを食べるのが肉助だけじゃないとこが天外だよなーと思ったり……。


f:id:mahoro_vesper:20200831134939p:plainf:id:mahoro_vesper:20200831134942p:plainf:id:mahoro_vesper:20200831134945p:plain
 ちなみに津和野町の殿様は肉助の弱点を教えて呉れようとするが、姫に化けていた肉助に豚に変えられてしまう。


 さて、津和野町から肉助がいる暗闇城の道中には2つの村があるのだが……。
 足下兄弟が、金儲けのために余計なことをしている。


f:id:mahoro_vesper:20200831135009p:plainf:id:mahoro_vesper:20200831135013p:plainf:id:mahoro_vesper:20200831135017p:plain
 やたら広い黄昏洞という洞窟があるのだが、出口までの近道を柵でふさいで大回りさせる。
 そして、出口のところにある村で、宿代1万両を要求してくる。
 もちろん払わないで別の村に羽衣で移動して回復した。


 足下兄弟、それほど嫌いなキャラじゃないつもりだったが錯覚だった。こいつらは死すべきだ。……といっても、殺せないんだよなあ。あこぎだけど商売してるだけだし。


f:id:mahoro_vesper:20200831135106p:plain
 ちなみに黄昏洞には赤い宝箱があるが、もう開ける気力はない。


f:id:mahoro_vesper:20200831135124p:plain
 ともあれ暗闇城へ。
 敵が強くて一度敗走することになったが、まあそれでも幻夢城ほど苦戦はしない。中ボスもいないしな。


f:id:mahoro_vesper:20200831135135p:plainf:id:mahoro_vesper:20200831135139p:plain
 しかし、苦労してたどり着いたと思ったら、問答無用で肉助に豚にされてしまう卍丸たち……。


f:id:mahoro_vesper:20200831135204p:plainf:id:mahoro_vesper:20200831135207p:plainf:id:mahoro_vesper:20200831135210p:plainf:id:mahoro_vesper:20200831135214p:plainf:id:mahoro_vesper:20200831135218p:plainf:id:mahoro_vesper:20200831135221p:plainf:id:mahoro_vesper:20200831135224p:plain
 ……というところで、派手に見得を切りながらカブキが登場。
 あっさり豚から人間に戻してくれる。
 おお、カッコいい再登場だ。


f:id:mahoro_vesper:20200831135252p:plain
 さて真の姿を見せた肉助とのバトルだ。
 とはいえ、カブキが持ってきた氷竜と凍竜がよく効くので苦戦はしない。凍竜で氷漬けにして、氷竜で大ダメージを与えていけばあっさり倒せる。


 カブキは他に全体強化の火蛇、風蛇、石蛇、全体回復の有明、術無効化の結界といった強力な巻物を持ってくるのだけど、これらは使わなくても倒せてしまった。


f:id:mahoro_vesper:20200831135322p:plainf:id:mahoro_vesper:20200831135325p:plainf:id:mahoro_vesper:20200831135329p:plainf:id:mahoro_vesper:20200831135332p:plain
 そして肉助は最期の言葉まで変態的だった。


f:id:mahoro_vesper:20200831135351p:plainf:id:mahoro_vesper:20200831135355p:plainf:id:mahoro_vesper:20200831135358p:plain
 聖剣いろは宮静を取り戻す。
 これは1アクションで複数回攻撃できる非常に有用な技。ただし1回ごとに反撃を喰らうので、物理無効の城壁とか防御強化の金剛とかをかけてから使わないと自分が死ぬが。
 極楽も同じような効果の突撃を覚えているので、ボス戦とか強ザコ相手に使っていくことにしよう。


f:id:mahoro_vesper:20200831135423p:plainf:id:mahoro_vesper:20200831135426p:plain
 ちなみに津和野のお姫様はまだ無事だった。


f:id:mahoro_vesper:20200831135446p:plainf:id:mahoro_vesper:20200831135449p:plainf:id:mahoro_vesper:20200831135453p:plainf:id:mahoro_vesper:20200831135456p:plainf:id:mahoro_vesper:20200831135500p:plainf:id:mahoro_vesper:20200831135503p:plainf:id:mahoro_vesper:20200831135506p:plain
 が、真実を知ってしまった浜田村の人たちは、逆に哀れなことに……。
 ともあれ、次は出雲に戻って島を引っ張ることにしよう。昨日はここまでで終了した。


現在のパーティ:
f:id:mahoro_vesper:20200831135521p:plain

mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング