幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

スーパーロボット大戦OG日記:アルトアイゼンとヴァイスリッターは割と早めに出てきたな。サイバスターも出てきたけど正式加入はまだか

 昨日も引き続きOG1をプレイ中。
 3話~6話まで進めた。
 最初のうちはサクサク進むんだよなあ。でも、たぶん最終話付近になると1話に数時間とかになるんだよな……。
 まあ小隊がない分、αほどは時間かからないかな?


f:id:mahoro_vesper:20200313150722p:plain
 まず3話ではATXチームの4人目、αシリーズでクスハの相方だったブルックリン・ラックフィールドが戻ってきて合流する。
 ただ、クスハルートはプレイしてないのでどんなキャラかは知らない。
 いずれはクスハも出てきて龍虎王に乗るんだろうけど、まあそれは先の話かな。


f:id:mahoro_vesper:20200313150731p:plain
 ゼンガーのグルンガスト零式もこの話から使えるようになる。
 まあしばらく進んだら離脱する可能性もありそうだが……。


f:id:mahoro_vesper:20200313150746p:plainf:id:mahoro_vesper:20200313150750p:plain
 さて4話。痴女もといエクセレンがブリットをからかっている中、3話に続いてまた輸送機が敵に襲撃されていると連絡が入る。


f:id:mahoro_vesper:20200313150800p:plain
 この話ではカッコいいCGアニメと共にアルトアイゼンが出撃。
 しばらくゲシュペンストで引っ張るのかと思ったけど、割と早く乗り換えるんだな。


f:id:mahoro_vesper:20200313150809p:plain
 弱いけどしぶとく生き残って何度も出てきそうな感じの顔をした敵と戦闘になる。
 3話で出てきた敵はエアロゲイターだったが、こちらは地球の勢力っぽい?


f:id:mahoro_vesper:20200313150823p:plainf:id:mahoro_vesper:20200313150826p:plain
 それから5話では戦艦ヒリュウ改が合流する。
 艦長が若い女性エリートで、それをベテランの副官がフォローするという、まあ割とありがちな印象を受ける組み合わせ。
 ヒリュウはプロローグで異星人と戦ってた戦艦だが、元艦長は別の新造艦の艦長になったらしい。


f:id:mahoro_vesper:20200313150836p:plainf:id:mahoro_vesper:20200313150839p:plain
 ゼンガーが旧友からビアン・ゾルダーク博士の軍に加わるよう誘いをかけられる。
 ええと、第2次スーパーロボット大戦のラスボスで、リューネの父親だっけ。第2次はやったことないんだよな。第3次・第4次とEXはやったんだけど。


 で、このシルエットの人はニルファやサルファで出たレーツェルでいいのかな。詳しい設定までは知らないが、レーツェルが偽名でSRXチームのライの兄だってことはなんとなく覚えてる。


f:id:mahoro_vesper:20200313150853p:plain
 α主人公の1人、タスクも登場するが、今のところパイロットではなさそうだ。
 でも、せっかく出てきて整備員のまま終わることはないだろうし、そのうちパイロットになるんだろうな。確かαはタスクでプレイしたんだよな。まだ実家にいたころの話だから10年以上前か。


 タスクは仲間にならないが、カチーナとラッセルという2人がパイロットとしてこの話から加入する。
 今は戦闘機に乗ってるが、キョウスケ(と、たぶんエクセレン)のゲシュペンストが余るので乗せ換えができるならそっちに乗せよう。……と、思っていたらカチーナは次の話で勝手にゲシュペンストをパーソナルカラーに塗り替えて乗り込んでいた。


f:id:mahoro_vesper:20200313150949p:plain
 で、この話ではさらにマサキ&サイバスターが登場。
 しかし、残念ながらスポット参戦でまだ正式加入はしないらしい。いつものようにシュウを追っているようだ。第2次でもこんな感じだったのかな? 確かオリジナル主人公がメインになったのはEX以降だったはずだし。


f:id:mahoro_vesper:20200313150959p:plain
 そしてビアン博士の宣戦布告で第5話終了。
 DC戦争から始まって、ゲストやインスペクターの代わりにエアロゲイターが出る感じの展開になるのかな。最初にユーゼスが出てきてたし。


f:id:mahoro_vesper:20200313151008p:plain
 第6話はラングレー基地がDCの攻撃を受ける。
 襲撃を指揮するテンペストはゼンガーやレーツェルの元仲間で、教導隊という部隊の出身らしい。
 まだ戦闘機の乗ったままのラッセルが落とされてしまったが、アルトアイゼンの必殺武器スクエア・クレイモアで3ターンでテンペストは撃破。
 でも、テンペストを落とすと残ったザコも撤退しちゃったのは残念だな。熟練度の条件は5ターンだし、ザコを片付けてからのがよかったかもしれない。


f:id:mahoro_vesper:20200313151018p:plain
 撤退後、大型ミサイルが基地を狙ってくるが、そこでヴァイスリッターが登場。
 お披露目イベントでもあるのであっさりミサイルを無力化して6話終了。
 昨日はここまでで終了した。


現在のメンバー:
f:id:mahoro_vesper:20200313151034p:plain



ゲームプレイ日記ランキング