幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ダンガンロンパ日記:Chapter4終了。格闘家が密室内で真っ白に燃え尽きていた

 PSP版のダンガンロンパをプレイ中。
 昨日はChapter4を一気に終わらせた。


 残る生徒は半分を切って7人だが、主人公とヒロインっぽい???の霧切は生き残るだろうから犯人と被害者候補は5人。となると、あと2話くらいかなあ。


 Chapter3の最後に超高校級の格闘家・大神さくらが黒幕の内通者であったことが判明し、誠はそのことを確かめる機会をうかがう。
 ……が、不和をあおりたいモノクマがあっさりばらしてしまった上、その翌日大神の死体が見つかる。


 大神は密室で真っ白に燃え尽きた感じのポーズで座って死んでいた。


 密室の謎はすぐに予想がついたんだけど、周りの色んな謎はよくわからないのもあるなあ。犯人も2人までは簡単に絞り込めるのだが、どっちだろう。
 まあ、ある程度事件の流れが理解できれば、学級裁判を進めていくうちに真相はわかるだろう。謎解きよりもアクション(シューティング?)要素がこのゲームのメインっぽいしな。


 ……ということで挑んだ学級裁判だが、3回もゲームオーバーになってしまった。
 一番苦手なマシンガントークバトルが3回もあったせいかな……。2回目のMTBでで1回、3回目で2回ゲームオーバー。
 ちょっと眠かったせいもあって、トドメの言弾をうっかり選び間違えるという痛恨のミスをやらかしてしまったのがな……それがなければ3回目のゲームオーバーはなかったはずなのだが。


 ともあれ、真相は無事に判明して処刑は執行された。死んだ大神の想いを知って生き残った者たちは結束を強める。
 Chapter2では悪役っぽく目立ってたのに、その後の2話ですっかり誠と霧切の引き立て役と化し、とうとうかませメガネ呼ばわりされた御曹司も味方になってくれるようだ。……いや、思い返せばChapter2ですでにその片鱗はあったか。


 さらに学級裁判後の深夜、霧切に誘われて誠は夜の探索へ向かう。
 だが、どうやら囮に使われたらしく、モノクマに説教されただけで部屋に戻ることになった。
 戻る途中で霧切が『超高校級の絶望・戦刃むくろ』に注意するよう警告してくる……と言うところでChapter4終了。


 黒幕の名前も出てきたし、残り人数的にもChapter5で最後かな?



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。