幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サガ・スカーレットグレイス4周目 レオナルド編:目標は主人公4人(+エリザべート)でクリア!

 VITA版サガスカのレオナルド編を開始。

f:id:mahoro_vesper:20190817200349j:plain

 これで4人目、予定では最後の周回だ。
 トロフィーをまだ全部集めてないけど、そこまでやりこむ予定はない。全キャラ仲間にするのに、最低でも後2回ウルピナ編をクリアしなきゃいけないし……。


 さて、レオナルド編は他の主人公3人を全員仲間にできる唯一のシナリオだ。
 他の3人の物語ではレオナルド以外の主人公は仲間にできない。
 ということで、この周回では主人公4人を入れたパーティで最強のファイアブリンガーを倒すのを目的にする。


 なるべく多くのキャラを使いたいので、(主人公を除き)過去の周回でスタメン・準スタメンにしてたメンバーは使わないつもりなのは同じだけど、レオナルド編でしか仲間にできないキャラや今まで一度も仲間にしてないキャラだけで普通に必要な人数は埋まるかな。

f:id:mahoro_vesper:20190817200521j:plainf:id:mahoro_vesper:20190817200526j:plain

 レオナルド編は、サーシャが行き倒れてレオナルドに緋の欠片を託すところから始まる。

f:id:mahoro_vesper:20190817200622j:plain

 倒れる寸前のサーシャに『アイ・ハヌムに緋の欠片を沈めて』と頼まれたレオナルドは、自分の農地をアダムズという人物に貸して金をもらい、サーシャの旅を引き継ぐことに。
 ちなみにレオナルド自身も、緋の欠片を握りしめて生まれたらしい。

f:id:mahoro_vesper:20190817200724j:plain

 アダムズの娘、リサことエリザベートとその仲間たちが無理やり同行し、旅が始まる。


 ヤクサルト辺境州からスタートだけど、巡礼はしなくていいみたいだな。
 フリーバトルはまだ特にいい素材も出ないからスルーしつつ、アダマス神に巡礼するときに使う鉱石を手に入れるイベントにはうっかり挑んでしまう。
 リワードの条件に惑わされて一回全滅してしまった。

f:id:mahoro_vesper:20190821220734j:plain

 アイ・ハヌムを目指してケイ州との境にあるロウスイ楼に行くが、今は通行止めということでメグダッセ辺境州から回ることに。
 緋の欠片が光り、使用すると隠された地上絵のところに星が落ちる。まあ、ここは今までの緋の欠片編と同じか。


 メグダッセのイベントは4つの地上絵を完成させなきゃいけないからけっこう大変だけど、レオナルド編でしか仲間にならないノーラン・今まで仲間にしたことがないヘイゼルが仲間になるはずなのでやっていこう。

f:id:mahoro_vesper:20190902233207j:plain

 まずはニュウ族の地上絵を完成させ、グルソニーとの戦闘に。
 しずく入手のために行う3回のバトルで一度全滅しかけてまたLPが削れちゃってるなあ。


 リワード条件が連撃で最後の敵を倒すことだったんだけど、敵の取り巻きを削るつもりでうっかり連撃が発動しない形で倒してしまった。
 サイレンでグルソニーに怒りがついてたので、わざと仲間を倒させて連撃を発動させて条件を満たしつつ撃破。


 とりあえず残る地上絵は明日やろう。


メインメンバー5人:
レオナルド   LP 9/11 大剣技Lv2 ロール:鉄砲玉 武器:クレイモア
エリザベート  LP4/5  槌技Lv2  ロール:お嬢様 武器:槌/バックラー
ガブリエル   LP3/4  大剣技Lv3 ロール:守護 武器:大剣
ジェローム   LP6/6  体術Lv2  ロール:パシリ 武器:なし
グゥイネヴィア LP3/5  金行術Lv2 ロール:悪女 武器:スタッフ/タワーシールド


控えメンバー2人(最大10人まで):
キャスパー   LP7/7  槍技Lv2  ロール:反感 武器:ロングスピア
セシリア    LP3/4  弓術Lv2  ロール:したたか者 武器:長弓



ゲームプレイ日記ランキング