幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF4 The After Years


 3日分くらい。


 正規ルートで地下3階へ行くと、クリスタルが砕けてそこからベイガンが襲ってくる。
 ヘイストをかけて、たまに麻痺させつつ殴ってくるベイガンに1戦目は敗北……。


 再挑戦で、ヘイストを警戒してスロウをかけておきつつ、ゴルベーザが攻撃を引き付ける。
 集中攻撃を受けている間にジャンプやセオドアとカインのバンド技で殴っていくと、なんとか倒すことができた。
 セオドアとアーシュラがバンド技を習得したので、レオノーラをアーシュラに入れ替えて先へと進む。
 毒の追加効果を持つ敵が多いので、ノーコストで毒を治療できるチャクラは便利だなあ。


 4階にあったクリスタルからはメーガス三姉妹が出現。
 デルタアタックはきついが、やはりゴルベーザが攻撃を引き受け、その間にジャンプやタイタンでなんとか撃破する。
 もっともタイタンだと全体攻撃なので、無駄にラグとドグを2回倒すことになってしまったが……。


 この後も、本編のボスラッシュが続くらしい。
 ゴルベーザがあいつらもいるのか、みたいなことを言ったので次はスカルミリョーネだろうか。あいつらというのはきっと四天王のことだろう。


 因縁のあるキャラは台詞を言うようなのだが、スカルミリョーネと因縁があるとしたらパロムとポロムだろうか?
 一度戻って、セオドアとゴルベーザのほか、パロムとポロムとレオノーラというメンバーで次の階へ。
 パロムとポロムのレベルが低かったのでかなりきつかったが、何度か戻りつつクリスタルがある場所へ到着。


 出てきたのは、ルゲイエバルナバだった。
 しかも、戦うが強い月齢でたどりついたため、バルナバの攻撃力が恐ろしいことに……。
 あっさり全滅させられてしまった。


 ルゲイエバルナバと縁があるキャラは誰だっけ。
 ヤンか。あとリディアとカイン。
 一度帰還し、パロム、ポロム、レオノーラをヤンとアーシュラ、リディアに入れ替える。


 今日はここまでー。


現在のパーティ:
セオドア  Lv36
リディア  Lv35
ゴルベーザ Lv41
アーシュラ Lv26
ヤン    Lv22