幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です

第二次スーパーロボット大戦α


 世の中ではZやらXやらが人気を博しているようだが(Zはもうだいぶ前か?)、今さら積みっぱなしだったニルファを始めてみる。
 一気にFF10−2でもいいが、まあ別ジャンルを一度挟んで飽きを防ごうという感じで。


 主人公はアイビスを選択。
 スパロボはリアル男を選ぶことが多いのだが、アイビスのキャラやグラフィックが気に入っていたので今回はリアル女で進めることにした。


 非合法の運び屋をしていたアイビスとパートナーのツグミは、ある日木星帝国の襲撃を受ける。
 積み荷には何故かかつて2人が関わっていたプロジェクトTDの産物、アルテリオンが含まれており、2人はそれに乗って迎撃することになる。


 1話の後半でキンケドゥ・ナウとウモン・サモンが援軍に現れ、2人はそのまま海賊の一員になることに。
 キンケドゥは最初F‐91に乗っていたが、同じく2人が運んでいたクロスボーンX1に乗り換え。ウモンは空いたF‐91に乗せておく。


 小隊システムのチュートリアルがちょっと欲しいが、まあなんとなくわかるか。
 2話ではザビーネとアンナマリーが敵から味方に寝返って加わり、マザー・バンガードは敵を追って木星へと向かうことになる。
 アンナマリーはいいとして、クロスボーンがメインならザビーネの離反イベントはあるのかなあ。スパロボだとない気もするが……。


 今日はここまでー。



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ