幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

第二次スーパーロボット大戦α

 アイビス編継続中。


 3話では場面が火星に移る。
 プリベンターが守る火星基地に、木星帝国の軍が襲来する。
 戦闘前の会話によるとクワトロことシャアとゼクスが行方不明らしい。ゼクスは敵になるのかな。プリベンターがあるってことはOVA版Wの設定かと思っていたのだが。
 あと、トビアやカラス先生が、火星に入植予定だった一団として登場している。原作は、確かどっかに見学に行ったんだったっけ。押し入れに眠ってるはずのクロボン、掘り出してくるかなあ。


 破嵐万丈とダイターン3が出撃し、トランザーを運んできたルー・ルカフォウ・ムラサメがそれぞれZガンダムリ・ガズィで加わる。
 Zにルーが乗ってるけど、ニルファにはカミーユ出ないのかな。それとも、出たら強制乗り換えかな。ぐぐればいくらでもそこはわかるんだろうが、まあなるべく攻略には頼らず進める方向で。
 途中で援軍が発生し、竜崎一矢がダイモスで出撃する。トランザーからの変形デモはないらしくて残念。『ダイモス!バトルターン!』を声つきで聞きたかったな。
 αやα外伝にはダイモスは出てなかったんだったかな。やったのは実家にいたころだから、もうほぼ忘れてるなあ。それも私だの人が出たのがαで、ゼンガー初登場がα外伝だったことくらいしか覚えていない。
 なんにせよ、ダイモスはけっこう好きだったアニメなので出るのは嬉しい。衛星放送で一度見たっきりだからいずれまた見てみたいと思ってるのだが、4クールアニメを見返す時間はなあ……。


 死の旋風隊のギリが強敵で、ダイターン、ダイモスとも残りHP三桁に追い込まれた状態でなんとか撃破する。6ターン目だったので、熟練度も手に入った。
 熟練度入手条件は、今は簡単だけどいずれどんどん難しくなるんだろうなあ。


 4話は火星基地を脱出したプリベンターがマザー・バンガードと合流する話だ。
 木星からの避難民を乗せているという船……というかコロニー(?)からの救援要請にプリベンターが疑いつつ応じたところに、マザー・バンガードが襲撃をかける。
 前作から登場している(と思われる)面々は声でキンケドゥ、ベラの正体を察してマザー・バンガード側に加勢する。


 戦闘はまあ、特に苦戦することもなくクリア。
 プリベンターはマザー・バンガードに合流して木星に向かうことになる。
 ギャリソンとともに木星側の船に密航していたトビアはベルナデットと出会い、さらにカラス先生の正体を知り、真実を確かめるためにマザー・バンガードに乗ることを決める。
 キンケドゥとトビアの出会いのシーンは声つきか。
 トビアがX3に乗るのはいつなんだろう。X3の存在がまだ言及されてないからしばらく先かな。


 ともあれ、今日はここまで。
 次のマップでは、ダイターンとアルテリオンは単独で強制出撃らしい。他のメンバーの小隊編成や改造をしつつ終了。
 なお、強制編成によりF‐91が空いていたのでルーを乗せ、空いたZにアンナマリーを乗せることにした。パイロットとロボットの組み合わせにこだわるタイプではないので、F‐91を空けておくようなことはしない方向で。
 まあ、そのうちまた強制的に降ろされそうな気はするが……。


現在の1軍メンバー:
・ダイターン3(万丈Lv9)
アルテリオン(アイビスLv7)
・クロスボーンX1(キンケドゥLv7)/クロスボーンX2(ザビーネLv8)/Zガンダム(アンナマリーLv6)
ダイモス(一矢Lv8)/ガルバーFXII(京四郎Lv7)
ガンダムF‐91(ルーLv6)/リ・ガズィ(フォウLv6)/ゾンド・ゲー(ウモンLv7)



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ