幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です

第二次スーパーロボット大戦α


 アイビス編継続中。
 2日分。


 5話で木星帝国のコロニーに潜入し、バーンズに出会うとともにクラックス・ドゥガチの居場所についての情報を得る。
 コロニーから脱出したところで追撃部隊と戦闘になる。初期出撃のアルテリオン、ダイターン3、トビアが乗るベズ・バタラのうちどれかが落ちるとゲームオーバーというのが敗北条件だった。
 最初、敵を甘く見て適当に動かしたら、ベズ・バタラが集中攻撃を受けて撃破されてしまい、初ゲームオーバーになってしまった。


 再挑戦では、ダイターンを盾にして乗り切る。
 味方の増援が登場した後は、逃亡する勝利条件はまったく無視して敵を全滅させ、熟練度を入手。


 6話では木星の衛星・イオにあるドゥガチの基地へ襲撃をかける。
 正面突破と陽動作戦を選べたので、とりあえず陽動のほうを選ぶ……熟練度条件が敵の全滅だったので、結局正面突破と変わらなかったが。
 HP22000の戦艦が4機もいたので、全滅させるのは少々時間がかかった。


 アイビスたちは基地に攻め込み、ドゥガチがクローン体となって何人もいることを知る。
 1体がここにマザー・バンガードを引き付けている間に、残りはすでに地球圏へと侵攻しているという。
 自爆しようとする基地を、ベルナデットが止めて、ドゥガチの娘だという正体を明らかにする。……これ、原作だと2巻か3巻のエピソードだっけ。スパロボだと展開が早いな。


 ここまでが昨日で、今日は7話をクリア。


 火星まで戻ってきたマザー・バンガードは、合流した大空魔竜戦隊から火星がバーム星人の人工天体小バームによって制圧されたことを知る。
 ただ、バーム星人は地球への移住を求めて和平交渉を持ちかけてきている。
 クロスボーンがひと段落したところで、ダイモスのストーリーが始まるようだ。
 リリーナや剛博士が参加しているが、展開はまあ原作通り。バーム星のリオン大元帥が毒殺され、激高したリヒテルに一矢の父親が殺される。


 そして、バーム星人との戦闘だ。
 大空魔竜とガイキングとボルテスV、それにガイキングのサポートマシンらしい小メカ3機が仲間になる。ガイキングもボルテスもまったく知らないが、まあスーパーロボットだし当面は戦力になってくれるだろう。
 敵はバーム星人に、ボルテスの敵であるボアザン星の勢力と(名前が出るのは戦闘後だが)初登場のゼータ星人とかいうのが加わっているらしい。ゼータ星人って聞いたことないけど、なんの敵かな。ガイキングの敵なら、ガイキングチームからなにか発言がありそうだし。


 熟練度の条件が7ターン以内の敵全滅だったためなるべく反撃するようにしていたら翼竜スカイラーとボルテスが落とされてしまった。
 スカイラーはノーダメージからリヒテルに一撃で落とされ、ボルテスはHP4割くらいのところからボアザン星の髑髏みたいなメカにドリルを食らって落ちた。
 うーん、スカイラーが落とされたので警戒して、ボルテスには防御させたんだけどなあ。


 とりあえず撃退したものの、小バームが火星を制圧している状態は変わらない。
 次のマップでは奪還を目指すらしい……が、まあ失敗するんだろうな。


 8話ではどうやらザビーネとアンナマリーが強制出撃になるようだ。
 ザビーネが離脱するってことだろうなあ。アンナマリーはザビーネに殺されるのか、それとも連れてかれるのか……どっちにしても離脱するんだろうな。まあ、いなくなって困るキャラではないけど、知らないキャラが加入して知ってるキャラが消えるのがちょっと残念だ。
 ともあれ、アンナマリーが乗っていたZが空いたので、同じく強制出撃予定のトビアを乗せておく。
 実は7話の途中で寝落ちてたので、今日はここまで。



現在の編成:
イベント出撃 クロスボーンX2(ザビーネLv10)/ダギ・イルス(アンナマリーLv8)
イベント出撃 Zガンダム(トビアLv9)
小隊01 アルテリオン(アイビスLv12)/リ・ガズィ(フォウLv10)
小隊02 クロスボーンX1(キンケドゥLv11)
小隊03 ダイモス(一矢Lv11)/ガルバーFXII(京四郎Lv10)
小隊04 ダイターン3(万丈Lv10)
小隊05 ガンダムF‐91(ルーLv9)/ゾンド・ゲー(ウモンLv9)
小隊06 ガイキング(サンシローLv8)
小隊07 翼竜スカイラー(ファン・リーLv8)/剣竜パゾラー(ヤマガタケLv8)/魚竜ネッサー(ハヤミLv8)
小隊08 ボルテスV(健一Lv9)