幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サガ・スカーレットグレイス3周目 タリア編:不死鳥への巡礼が終わったかな

 サガスカ3周目、タリア編継続中。
 メグダッセ辺境州で、植物の地上絵を完成させる。


 その後、新たに表れた地上絵を調べる。
 さらにハイシャ族の集落で水竜の地上絵の話を聞き、湖を調べて現れた魔物を撃破。水門のカギを入手する。
 このバトルは結構きつくて、ミラーネが倒されてしまった。LPがそろそろヤバいなあ。


 水門って、このまま開けて平気なのだろうかと思って攻略本を見てみたら、残り2つの地上絵を完成させてから完成させる順番が書いてあるなあ。
 今はここまでにしておくか……。


 ワロミル族とカイコウ族の集落にある地上絵はまだ完成させるイベントが発生しないので、ヤクサルト辺境州へ向かう。


 不死鳥は南東にある洞窟に降りたらしい。
 巡礼できる場所を一通り訪れつつ、洞窟へ向かう。
 シュタールにあるアダマスの巡礼所に行くため、謎の洞窟に行ったら危うく全滅しかけてしまった。
 そんなに強い敵が出たわけでもない気がするんだが……寝ぼけて戦っていたのが悪かったらしい。
 ただ、このバトルでタリアがホーリーグレイルを閃いてくれた。
 しかし復活術という特性上、金行術のレベルを伸ばすのが難しいんだよな……。


 近くにあるテヘドラの祠は不死鳥の降りた洞窟を集客に使っていたようだ。
 魔物が出てくる場所に人が向かうよう仕向けていることに、タリアは不快感を示す。


 で、不死鳥の降りた洞窟で戦っているうちに寝落ちた。
 起きてからバトルを終わらせて、不死鳥の残した遺物を入手。
 これで大渦を渡れるようになるらしい。
 なお、リワードで魔物の血が出ていたのでしっかり入手しておく。


 ちなみにタリアは星神に祈ったことなんて一度もないそうな。
 きっと巡礼の時は祈ったふりだけしてたんだろうな……。


 不死鳥編のラストバトルが近そうだし、ちゃんと武器防具を改造しておかないとな。
 今日はここまで。


メインメンバー5人:
タリア     LP3/6 木行術Lv6  ロール:潜伏/術技専心 武器:銀環の杖/スマートガード
スネイル    LP4/4 棍棒技Lv6  ロール:堅実 武器:メイス/スクトゥム
クィーン    LP5/5 小剣術Lv7  ロール:心臓突き 武器:レイピア/スマートガード
コンパス    LP3/4 長剣技Lv7  ロール:曲剣使い 武器:ファルシオン/スマートガード
カーン     LP7/7 大剣技Lv7  ロール:大黒柱 武器:大剣


控えメンバー5人(最大10人):
チチ      LP2/3 長剣技Lv7  ロール:彫金師の娘 武器:バスタードソード・克
ミラーネ    LP3/4 土行術Lv7  ロール:農業神修道女 武器:スタッフ/スマートガード
トマト     LP7/7 斧技Lv5   ロール:クラッシャー 武器:フランシスカ
ハウス     LP4/5 体術Lv6   ロール:敵寄せ 武器:なし
ソクラテス   LP7/7 槍技Lv5   ロール:漁師 武器:ロングスピア
リコ      LP5/5 体術Lv6   ロール:ギャング 武器:なし


タリアの取得術:7/15
木行術Lv4:茨の呪縛
火行術Lv5:ハードファイア/フラッシュファイア
土行術Lv2:超重力
金行術Lv1:ホーリーグレイル
水行術Lv4:毒霧/生命の雨




ゲームプレイ日記 ブログランキングへ