幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編

 とりあえず目の前の森にいる敵を倒そうとするが、なかなか強くてきつかった……。
 戦闘の前に難易度が表示されるのだが、NORMALでもけっこうきつくなってきたなあ……。
 成長とか、鍛冶屋での強化が不十分ってことかなあ。


 魔物に囲まれていた小屋には謎の男がいたが、ここにいれば平気というだけで特になにもない。


 グラディオン州をうろついてみる。
 アダマス読星台、ピフキマリガン、双角城東などに行ってみるが、ろくな情報はない。
 鉱山が3つあって、ここで素材を入手できそうだ。


 北側にはサンハイとユーメンという町があるが、ユーメンには頂上が築かれていて、第七災厄ファイアブリンガーとの戦いのために作られたものだとわかる。
 盾将軍イラクリオス家が作ったものらしい。


 あと、ワロミルとかいう連中の天幕があって、降伏勧告をしてきた。


 湖に面した町は神聖共和国とかいう連中が占拠している。
 アスワカンへは渡らせてもらえない。
 町の近くに表れた怪しい男に話しかけると、金を払えば渡してくれるという話になり、フィールドが夜になった。


 せっかくなのでうろつきまわってみる。
 双角城の西で明かりがついたので入ってみると、なんか怪しい老婆がいてマッチをくれた。チャンスは3回とか言ってたが、何の話だろう。
 昼間行きそこねた鉱山に入ると、バクとの戦闘になり、全滅してしまう……。


 再挑戦できずに、昼に戻ってしまった。
 鉱山に行くと、今度は普通に鉱夫がいて、鉱石の半分と引き換えに魔物を倒してほしいと依頼される。
 だが、倒すと報酬を渋られる。最初は3割で、断ると1割ずつあがっていく。
 最初に訪れた南側では約束通り5割(15個)で手を打ったが、次に訪れた真ん中ではどこまでやれるか確かめてみる。
 6割からさらに釣り上げようとすると、鉱夫は襲ってきた。
 倒すのは簡単だったが、マップから鉱山が消えてしまう……。
 とりあえず、6割(18個)までは釣り上げられるらしい。


 双角城の西側に入ってみると、クラウスという兵士がいて、ウルピナの父マクシミアスがアスワカンへ渡った後、ワロミルが攻めてきて、四将軍家の兵は散り散りになったらしい。


 改めて夜、アスワカンへ渡る。
 うろついていると、大地の蛇がここにも現れた。
 ただ、ここではどこかの兵士が迎撃を始める。


 とりあえず戦闘を挑むと、ロニクム州を襲った黒い謎の敵も現れた。
 最初、ウルピナを下げた状態で戦おうとしたら2戦目で全滅……。
 パワーデビルとかいう敵が強く、取り巻きを片付けている間にやられてしまった。
 再挑戦でウルピナを加えて、アイスソードでザコを軽く片付けてからパワーデビルを撃破する。


 そこで、神聖騎士団にマクシミアスが連れてこられる。
 皇帝の大鉈とかいうので戦うよう強要されているようだ。


 その状況でさらに戦闘。
 パワーデビルに黒い敵の強力バージョンなどもいてかなり苦戦するが、大地の蛇戦はそれ以上の苦戦だった。
 謎の援護射撃なども飛んでくるがなかなか倒せない。
 4人倒れた状態で何とか大地の蛇を倒し、残ったザコをどうにか撃破する。


 戦闘が終わると、マクシミアスはいなくなっていた。


 特に先に何があるということもなかったので歩いていると、女性が立っている。
 グウィネズ家のエリセドで、会話の選択肢で家に戻ろうとするのを引き留めると、同行してもらえることになった。
 モンドとも話し、一度シルミウス城まで戻ることになる。


 近くにあった桟橋に向かうと、神聖共和国の兵士がいた。
 皇帝の大鉈が敵に奪われたので取り戻してくるよう言われる。ユラニウス家の者にはそれをする義務があるのだそうな。
 共和国の船でグラディオン州まで戻り、今日は終了。


ウルピナ  LP3/8 大剣技Lv6 ロール:姫剣士 武器:アイスソード
モンド   LP3/4 槍技Lv6  ロール:根性/ディフェンダー 武器:パイク・土行
ツィゴール LP4/6 弓技Lv5  ロール:遊撃  武器:強化弓・金行
ヤマト   LP4/8 大剣技Lv6 ロール:近衛  武器:フォセ・土行
ベアトリス LP2/4 槌技Lv5  ロール:姫の壁 武器:ウォーハンマー・克
ネッサ   LP3/7 小剣技Lv6 ロール:索敵  武器:レイピア・火行
ソロン   LP4/4 木行術Lv5 ロール:鈍感/術技強化  武器:グレートスタッフ
オグニアナ LP3/4 斧技Lv6  ロール:威勢  武器:タバール・克
エリセド  LP6/6 杖技Lv7  ロール:人気  武器:ジャウスト




ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。