幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ニンテンドークラシックミニ

 カービィ継続中。
 Level5のヨーグルトヤードでは、2回ゲームオーバーになってようやくクリア。
 穴を掘りながら逃げていくボスは、1回負けたが2回目の挑戦で撃破した。


 Level6のオレンジオーシャンは道中4回ゲームオーバーに。
 水中は敵を吸い込む代わりに水を吹き出して攻撃できるのだが、これがまた普段とは操作性が変わってなかなか難しい。
 ボスは剣で勝負しなければならない。もっとも、敵の武器も剣だし攻撃を食らっても普段と違って剣がなくならないので逆に簡単だった。(それでも1回は負けたが)


 Level5とかLevel6は、ステージ内にあるスイッチを押さないとボーナスステージ的なエリアがほとんど出ないようになっている。
 これがまた、見つからないか、見つかっても簡単には行けないかで厳しい。
 というか、たぶん見つけてないのがたくさんある。


 Level7のレインボーリゾートも難易度の高さは変わらず。ボスラッシュっぽい塔を登るたびに中ボスが出るステージが特にきつかった。
 スイッチも2つしか見つからなかった。
 ただ、ボスについては意外と簡単にクリアできてしまった。
 剣を振ると回転する刃が飛んでいくという武器を使っていたが、それで8割がたノーダメージのまま削ることができたからだ。
 なんと1回でボスを撃破。


 Level8のファウンテンオブドリームはどうやらラスボスとのバトルらしい。
 最初は空中戦。星を飛ばしてくる球を、こちらも星を飛ばして狙うシューティングっぽい戦闘。
 勝つと、今度はマントを着た悪魔っぽいのと地上戦。どうやら、マントから体が見えてる時しか攻撃が通じないらしい。


 空中戦は一度負けたが、だいたいパターンを覚えたので2回目で突破。
 地上戦では2回負けてしまったが、下手に動き回らずはじっこから星を撃つ方がやりやすいと気づいて勝つことができた。


 カービィは星の杖を夢の泉に戻し、プププランドに平和が戻った。


 さて、次はロックマン2をやろう。
 途中で挫折するかもしれないけど……。


 ロックマン2は8体のボスから1体を選んで挑戦する。
 最初はカーソルのデフォルト位置であるバブルマンステージに挑戦。


 で、スタートからちょっと行ったくらいの場所で、もう落ちる足場とか出てきて容赦がない。
 そこを越えたら水中になるのだが、水中はほぼ全域で天井が棘になっている。
 この棘に触れるとライフに関係なく一発死亡。しかも、水中ではジャンプボタンをちょっと長く押すと天井までジャンプしてしまう。
 棘エリア後半の天井が低い場所で、ジャンプの調整に苦慮しつつなんとかバブルマンのところへ。


 最初は体力が減っていたので負けたが、それでも3分の2くらいバブルマンを削れた。
 残機がまだあったので2回目の挑戦で無事に撃破できた。





ゲームプレイ日記 ブログランキングへ