幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

 聖剣2……は、なんかラスボス戦を見たいと娘に言われたので継続せず。
 寝かしつけをされている娘が、ベッドからロックマンXをやってと言ってきたので進める。


 アイシー・ペンギーゴを倒してフットパーツと氷の武器を手に入れたところで止まってるんだよな。
 炎の敵なら氷が弱点かなーと思いつつバーニング・ナウマンダーにとりあえず挑んでみるが違ったらしい。
 それでも頑張って戦うが、残りライフ1のところで惜しくもやられてゲームオーバー。


 ちゃんとぐぐってみると、ショットガンアイスが弱点なのはスパーク・マンドリラーらしい。
 だが、マンドリラーのところに行ってみるが地面を伝う電撃で削られ、中ボスのところでやられてしまう。


 ストーム・イーグリードステージを先に攻略するといいみたいなので挑んでみる……1回死んだだけで道中のアイテムを回収しつつボスまでたどり着いたが、イーグリードがなかなか倒せないなあ。
 ダッシュ操作がうまくできず、落とされてゲームオーバー。うーん、やっぱりアクションは下手だなあ。
 道中はそれほど難しくないしアイテムは回収済みなので最初からやり直してもいいが、それもかったるい。
 ヘッドパーツを取ったところで一度中断セーブしていたのでそこからやり直し、二度目の挑戦で何とか勝った。


 それから、ストームトルネードが弱点らしいバーニン・ナウマンダーを改めて撃破。
 アームパーツの位置がよくわからなくてしばらく迷った。


 マンドリラーに改めて挑戦。
 中ボスの攻撃が減っているが、それでもなかなか倒せない……。
 ぐぐっても中ボスの弱点とかは見つからないなあ。
 負けると最初からやり直しなのがちょっときつい……それでも、3回ほど挑んでなんとか勝った。
 アイテムはブーメランがないと入手できないっぽいから諦めて先に進む。ライフアップは上手な人なら手に入るらしいけどブーメランがなくても手に入れられるらしいが、私には無理だった。
 ショットガンアイスでマンドリラーは楽勝。
 今日はここまでー。

 しかし、ロックマンXは難しいが、聖剣よりもはるかに爽快感があって、プレイしていて気分がいい。




ゲームプレイ日記 ブログランキングへ