幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アルファディア5

 不時着した場所から南に進み、リオ村へ。
 村長はエルフらしい嫌な感じの人物だったが、村からさっさと追い出すためということでピコの村に港があることを教えてくれる。


 ただし、そのためには魔物の出るデルガド山脈を越えなければならないらしい。
 一晩宿に泊まると、ライドたちはエデンから逃げていくオメガに似た人物の夢を見た。オープニングで出たエデンの政争に負けた人物らしい。
 アルファ王はエルフだが、臣下である人や龍族も守る人物だったようだ。


 さて、デルガド山脈を進む。
 召獣ハーデスの入った宝箱があったが、すべての攻撃が即死級のダメージでとても勝てる気がしない。


 諦めて先に進むと、なんか普通に1画面埋め尽くすドラゴンが通常エンカウント。
 バステこそ効くものの戦闘能力はボス級。
 頑張って戦うも、全体攻撃のドラゴンブレスで全滅……。
 うーん……こんなのが出るようじゃ、難易度ハードでこれ以上進めるのは厳しそうだなあ。


 難易度をノーマルに下げて進める。
 頂上で翼人3体の襲撃を受ける。回復ポイントがあって準備してから戦えたので、ドラゴンほど苦戦はしなかった。
 降りる道でさらに2回ほどドラゴンと戦う羽目になったが、ノーマルだと何とか撃破できた。


 ピコの町で港に行くが、バロンなる人物の許可がないと船は出せないらしい。
 会いに行くとバロンはなんか困っていた。
 やはり典型的なエルフである彼はライドたちを追い返そうとするが、デルガド山脈を越えてきた話を聞いて考え直す。
 ヴィラノヴァの塔で財宝を回収してきたら船をくれると約束してくれた。


 他に、逃げたリッカーをデルガド山脈で探すサブイベントも発生する。
 今日はここまでー。


現在のパーティ
ライド  :Lv35 火:51 水:1 土:25 風:16 光:34 闇:10
ノエル  :Lv35 火:16 水:29 土:1 風:25 光:51 闇:15
エナリス :Lv35 火:5 水:25 土:11 風:50 光:21 闇:25
ルーゲント:Lv35 火:25 水:1 土:48 風:33 光:3 闇:5
カグラ  :Lv35 火:28 水:46 土:1 風:10 光:25 闇:4