幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

デビルサマナーソウルハッカーズ

 後はボスだけだろうと思って、サクッと天海モノリスを終わらせようと思ったけど、終わらなかった。
 道中、開いた枠で仲魔を増やしたかったが、交渉はうまくいかなかった。まあいいや。


 中央部の会議室に行くと、錯乱している門倉は西に騙されていたと告白する。
 戦意のない敵を殴っても仕方ないと、西の元へ。


 西は魂を奪う天海市のネットワークを全世界に広げる計画を語ると、アザゼルの姿を現して襲ってくる。
 シックスとランチが、屋上にあるネットワークを接続するためのアンテナを壊しにいき、白狐とネミッサはアザゼルと戦闘。


 ……この戦闘は簡単に終わった。
 単純にタル・カジャ、スク・カジャ、ラク・カジャをかけて態勢を整えたら、後はジャンヌ・ダルクにメ・ディアラマを使わせつつひたすら殴るだけの単純作業。
 フツヌシはアザゼルの攻撃を反射したりもするし、楽勝気分だった。


 が、その後向かった屋上で、スプーキーにとりついたサタナエルが登場。
 シックスとランチを逃がして、サタナエルと戦闘……なのだが。


 もう1戦あると思わなかったので、回復してない。
 しかも、サタナエルは電撃とガンが効かないようで、白狐がなにもできない……。


 どうにか態勢を整え直して殴るも、爆弾状態にされてアギラオで爆発させられて死亡……。


 うーん、とりあえず白狐がダメージを与えられるようにしないとどうしようもないなあ。


 まずはアザゼルを再度倒した後、龍王ホヤウカムイ、鬼女ボルボ、魔王ツィツィミトルを仲魔にして撤退。
 ボルボとペリを合体させて龍王ヤマタノオロチを作り、剣合体でクサナギの剣にする。


 その後、地霊トラルテクトリを仲魔にする……が、これがちょっと当てが外れた。
 鬼神トールを作りたかったのだが、トラルテクトリとホヤウカムイではレベルが足りない。計算してからにすべきだったなあ。


 ともあれ、改めてサタナエル戦。
 行く途中で妖精ティターニアに話しかけてみたら仲魔になってくれた。


 サタナエルとの再戦は、無事撃破。
 光る眼の石化が厄介だったが、イビル・トランスで白狐を爆弾化させられた後、アギラオを使われる前に倒せた。


 スプーキーはサタナエルと共に死ぬ。
 そこに門倉が現れて、アンテナを壊したことに怒る。
 錯乱していたのはアザゼルたちを排除するための演技だったらしい。


 白狐たちに攻撃してこようとするが、レッドマンが助けてくれた。
 レッドマンは自分がマニトゥを見守るものであることを語る。
 マニトゥは暴走しており、とにかくソウルを集めることだけを目的としている。
 ファントムもマニトゥを決して制御できているわけではないようだ。


 そして、ネミッサはレッドマンがマニトゥから引き出した、マニトゥを倒すための存在だったらしい。


 いったんアジトに戻り、スプーキーの死を伝える。
 途中でニュースが入って、門倉は天海モノリスで、謎のオーラでアンテナを作り直してさらにソウルを集めようとしているのがわかった。
 白狐たちは、モノリスに侵入するためにランチの父親に協力を求めようとする……というところで今日は終了。


 サタナエルを倒したらレベルが61まで上がった。
 これで、英雄ジークフリードを作れそうだ。


現在のパーティ:
月村白狐 Lv61
ネミッサ Lv61

仲魔:
英雄ジャンヌ・ダルク/鬼神ショウキ/鬼神フツヌシ/
妖鬼ニャルモット/夜魔サキュバス龍神イルルヤンカシュ
霊鳥スザク/魔神ルーグ/龍王ホヤウカムイ
魔王ツィツィミトル/地霊トラルテクトリ/妖精ティターニア

合体剣:クサナギの剣:龍王ヤマタノオロチ