幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロストクロニクル

 さて、二周目。
 一周目とは違うジョブを使おうと思うので、男のクレリックで開始した。
 名前は、国王になる予定ということでトレボーにしておく。


 二周目には、一周目で最後に装備していた武器・防具・技を持ち越すことができる。
 クレリックはマテオが持っていた杖と防具を装備できるので、攻撃力も防御力も十分に高い状態でスタートできる。
 というか、TPに+400くらい補正がつくので、所期だと魔法はいくらでも使える感じだ。
 全体回復の愛の賛歌と、全体物理攻撃の乱舞も初期ジョブで持ててありがたい。


 あと、装備しっぱなしだった神代文字の解読と、旧神代文字の解読も持っている。
 位相結界の術式も装備させておけばよかったかなあ。でも、別に早く手に入れたからどうこうってものでもないしな。


 序盤は、攻撃力防御力とも高いので、戦闘は基本戦う連打だけでほとんどダメージも食らわずに進められる。
 ちなみに二周目の追加ジョブであるパラディンには最初からジョブチェンジできる。
 金さえあれば。


 真エンディング到達には人を殺してはいけないようなので、一周目のように暗殺依頼で稼ぐことはできない。
 ただ、一周目の途中で悟ったのだが、手間さえ惜しまなければ金は購入依頼で無限に稼ぐことができる。
 依頼のキャンセルにはリスクがないので、購入依頼を引き受けて、まだ買えないものだったり金が足りない場合はキャンセルすればいい。
 キャンセルすれば依頼の品目が変わるので、買えるものが出てくるまで引き受けてはキャンセルを繰り返すだけだ。


 13000くらい貯めて、ブロードソードの鑑定と、パラディンへのジョブチェンジを行う。
 その後、酒場で女クレリックのシェイラを仲間にする。
 マテオの装備はそのままシェイラに渡したので、しばらくはトレボーよりシェイラのほうが攻撃力が高い状態だったり。


 昨日はファンダシオンまでクリアした。
 今日はヴィクトリアまで。そろそろ、ザコ戦もなにも考えずオートボタンだと危なくなってきたかな。


現在のパーティ:
トレボー:Lv18
シェイラ:Lv18