幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アンリミテッドサガ ヴェント編

 ニバコリナへ行って、オーベルベンドを仲間にする。
 ただ、すぐに次のシナリオが始まるわけではないようだ。


 シナリオを進める前に、オーベルベンドのスキルパネルを埋めておこう。
 あと、そろそろ武器とか装飾品をどうにかしよう。
 とはいえヴェントはドラゴンハートを手に入れてからだが。
 今までムゾル=ヤニーは斧を使っていたが、オーベルベンドも斧がメインみたいなので、ここからはムゾル=ヤニーには格闘を使わせようと思う。


 オーベルベンドに黒鋼の斧、ティフォンに白銀の弓を作ってやる。
 それから○行術をティフォン、ルビィ、バーストに持たせてやらないと。
 ということで、今研究中の魔道板と、以前研究していた魔道板をあわせてどんな術がそろうかをチェック。


 ……ルビィが4系統術を持っちゃってるなあ。
 サブ武器に防御アビリティがついている武器を持たせると、3つしか術具は持てない。
 仕方ないのでルビィには盾を持たせることにする。
 とはいえ、4つアビリティを引き出しててそれなりに頑丈な素材となると……。


 幸い、フランシスの石の剣が、鉄鉱石製でアビリティをもう4つ引き出していた。
 これを鉄製に鍛えて、術アビリティを持たせる。
 鋼にしたほうがいいと後で気づいたが、まあとりあえずそれは後日でいいや。


 検討+作成で3時間くらいかかったので、昨日はここまで。


 今日はロングシャンクからサドボスまでの運びをこなす。
 剣難峡でトマスを仲間にし、樹海を超えて到着。
 ルビィが魔道板をコンプリートしたので、また別の魔道板を探しにいくかな。


ヴェント:鉄の槍/シルバーソード
ルビィ:銅の短剣/金属盾
ティフォン:白銀の弓/石の短剣 ※名も無き土術士の魔道板(L2)を研究中
ゾル=ヤニー:石斧/石の盾
フランシス:白銀の剣/石の盾
バースト:霊木の弓/牙の短剣 ※名も無き水術士の魔道板(L2)を研究中
オーベルベンド:黒鋼の斧/鉛の短剣