幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ブレイズオブグローリー

 2日分。


 ブレイズオブグローリーとかいうゲームを落としてみる。
 システム的にはサイキックファンタジーとさして変わってない感じ。
 セーブスロットも1つだけのFCみたいな雰囲気のゲームだ。


 恵みの神という神様がいたが、それを独占しようとして壺に閉じ込めた者がいたらしい。
 魔の神サタンに変わった恵みの神によって、世界は滅びに瀕している。


 三大神の力を借りることでサタンを倒せるという魔女の言葉を信じて、主人公アークは旅に出る。
 ……というのがストーリー。


 魔女の話によると、まずは海の神の力を借りて煮えたぎる海を冷ます必要があるらしい。
 南に向かい、海岸の西端に神がいるという。
 言葉のとおり南へ行き、それから適当に西のほうへ移動していくが、意外と海岸が広かった。


 途中で自分がどこにいるかわからなくなる……。
 と、ちょっと立ち止まっているとマップが表示されることに気づく。
 西の端近くまでは来られたようだったので海の神のところへ。
 しかし、力を借りるためには海の神を倒さなければならないらしい。


 で、戦ってみるがとても勝てそうにない。さっさと負けて町へ戻る。
 一番弱い武器と防具を装備してるけど、せめて二番目の武器を買ってからじゃないと無理かなあ。
 それに、海岸で探索してない場所がたくさんあるので、全部回ってみるとなにかあるかもしれない。


 昨日はまずここまで。


 今日は海岸を全部回ってみる。
 大した収穫はなかったが、まあ金はたまったので装備を買い替える。
 薬草も買おうかと思ったが、敵のドロップで結構な数があったのでやめておく。


 海の神ポセイと再戦。
 昨日は一桁ダメージしか与えられなかったが、今日は20点くらいのダメージが。
 薬草で回復しつつ戦い、残り1個になったところでどうにか勝つことができた。


 海がマグマっぽい感じから普通の海に変わる。
 また、海神の牙を入手。全体攻撃の魔法が使えるが、消費MPが高く1回使うと打ち止めなのであまり使うことはないだろうなあ。


 町に戻って魔女に話を聞くと、海が冷めて西のアムラへ行けるようになったので地の神のところへ行けといわれる。
 行きつ戻りつしながら先に進むと、町があった。
 そっか、アムラって町の名前なんだ。


 アムラの兵士たちはサタンと戦いに行き、誰も帰ってこなかったらしい。
 川から万能の鍵を入手し、宝箱から400Gを手に入れる。
 また、最初の町にも鍵のかかった扉があったのでいったん戻って銀の鎧を入手。アムラにあった店売りの防具より強いので、買わずにすみそうだ。
 それから炎魔導書を購入しておく。けど単体攻撃魔法だしいらなかったかもなー。


 さてアムラの王によれば地の神は西の端に住んでいるらしい。
 ただ、協力を得ることはできるはずがないので帰るよう言われたが。
 地の王がいる場所を求めてしばらく進む。


 基本的にこのゲームは金がなかなかたまらない。1回の戦闘で入るのは10G未満なのに、買うものは400とか500とか。
 フィールドにはたまに宝箱があって、能力アップアイテムが入ってる。
 今までさっさと使っていたが、これは店だと200Gで売っているので100Gで売れるはずだ。
 売り値を想定に入れるとアムラで打っている一番強い武器が買えるだけのお金が入ったところでいったん帰還。
 和国刀を入手して今日は終了。


アーク:HP:148 和国刀/銀の鎧

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。