幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

魔神転生 blind thinker

 モロク強い。
 近接攻撃を食らうと簡単に味方が落ちる。
 というか一度勇二が落とされてゲームオーバーになった。
 ただ、どうも敵は反撃を受けない魔法攻撃を好む思考ルーチンがあるようで、強力な近接攻撃でなく魔法攻撃を使ってくることが多い。


 ゾウチョウテンを壁にして、ガネーシャのブフーラで攻撃すると、モロクはガネーシャにアギで攻撃してくれる。
 ちなみにブフーラはなかなか有効でモロクのHPを3分の1くらい削れる。
 晴臣のアギも使うと1回で半分くらいはダメージを与えられた。
 残念ながらゾウチョウテンの物理攻撃は一桁ダメージだったが……。ザコを軽々なぎ倒す心強い味方だったんだが、さすがに魔王には分が悪いようだ。


 ただ、ディアラハンを使うフォルネウスが後ろにくっついていたため、2回全快されてしまった。
 迂回できないような場所でゾウチョウテンに足止めさせたため、後方にいるフォルネウスを先に倒しに行くこともできず。
 そもそもフォルネウスってダメージがあんまり通らないから先に倒すのがいい手かどうかも微妙だが。
 どっちにしろ、その間モロクはアギばかり使っていたのでどうにかなった。


 モロクを倒したところで渚から通信が入る。
 AGEは人工的に満月を作り出すMOONという装置を作っているそうな。
 悪魔がもっとも力を発揮する満月を作り出すことで、魔界を呼び出すエネルギーを得るらしい。
 止めないとまずいことになるということで、勇二と晴臣はMOON研究所へと向かう。


 MOON研究所では、常に満月と同じ状態になるらしい。
 つまり会話不可で悪魔の攻撃は強力。
 それほど強い敵はいないが、ジェネレータが2つある。確かこれって、無限に悪魔がわくんだよな。
 1つは手近にあるので晴臣でふさいでおく。


 なお、渚とキルフォートも仲魔が増えていた。
 渚は魔神オーディン、キルフォートは天使ウリエルオーディンはなかなか強そうだが、呼ぶと440マッカ飛んでくからここで呼ぶ気はしないなあ。
 ちなみに他にコストの高いところを見ると、オルトロスで210、ゾウチョウテンやウリエルは280とかだ。


 前のマップでなかなか死なない上にディアラハンを使ってきたフォルネウスがいる。
 手持ちの悪魔でいろいろ合体パターンを試してみて、霊鳥セイレーンが作れたので作ってみる。
 飛行ユニットに強いそうだが、フォルネウスは飛行ユニットなのかな。


 試してみたところフォルネウスに大ダメージを与えられた。
 また、ジェネレータのもう片方からわらわら出てくるバイブ・カハにも有効。
 渚とキルフォートもレベルを上げつつ、無事敵を全滅させてMOONを破壊する。


 AGEビルに戻ると、三神がまた出てきた。
 MOONはただエネルギーを集めるための装置で、壊されても致命的な問題はないという。
 三神へ攻撃しようとする3人の前に、秘書らしき岡本という女性が立ちはだかる。
 どうやら勇二の父親についてもなにか知っているようだ。


 魔王メドゥーサの姿になった岡本は、晴臣、渚、キルフォートの3人を金縛りにする。
 そして、勇二は直接食らってやるといって襲い掛かってきた。
 金縛りの3人がマップにいるってことは、倒されちゃダメなんだろうなあ。まあ攻撃されそうな位置に敵はいないけど。


現在のパーティ:
柏木勇二:Lv15
 魔獣オルトロス:★★★★★★
 幻魔プルシキ:★★
 霊鳥セイレーン:★★★★
 女神キンナリー:★
 妖精ワーキャット:★
 闘鬼ボーグル:★★
 幻魔ガネーシャ:★★★★
 妖精シルフ:★
 妖精シルフ:★


宗方晴臣:Lv15
 闘鬼ブッカブー:★
 鬼神ゾウチョウテン:★★


満仲渚:Lv11
 妖精エルフ:★
 魔神オーディン:★


キルフォート・エイブリー:Lv11
 霊鳥ヤタガラス:★
 天使ウリエル:★★

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。