まずは書き忘れていた数日前にプレイした分。
砦に行ってみたが、入れない。
町に戻って話を聞くと、目を閉じて進めと言われた。
改めて行くとニューが目を閉じて進み、砦に侵入できた。
ゲゼを倒して帰還すると、町の人々は元気になっていた。
ニューたちは一度アルガス城へ戻る……って結局全員戻るのか。
ここから4章。
アルガス城へ戻ったところで、アムロが騎士団長に任命される。
いがみ合うゼータたちは、アムロのことも認めようとしない。とは言え王の命令ということでいちおうパーティは組むことに。
北にあるコアスリーの町付近にある橋の見張り小屋で、協力しあわないと危険だから進ませられないと言われた。
とりあえず、東にアッザムスライムが住み着く洞窟があると言われたので行ってみる。
洞窟の奥にいたキングアッザムを倒すと、ゼータたちはアムロを団長と認めるようになった。
で、ここから今日の分。
さて、アムロを団長と認めたアルガス騎士団はフォンブラウンの町へ。
ムンゾ帝国のお姫様が願いを叶える精霊がいるという氷の洞窟へ行ったらしい。
たぶん、向かえということなのだろう。
アムロのAIにいらつきながら氷の洞窟へ。
いや、補助魔法を覚えたのはいいのだが、殴れば1ラウンドで倒せるようなザコ相手でもまず必ず全ての補助魔法を使おうとするのだ。
これなら、分散コマンドは前作のように通常攻撃しかしないほうがマシだ。
ともかく進む。
ユイリィ姫を連れ戻そうとする侍女ハマーンと戦闘に。
戦闘後、ユイリィを説得して帰らせる。
さらに泉に行ったものの、コインを投げ入れてもなにも起こらない。
ぐぐってみると、妖精がいないせいらしい。
戻ったついでにアルガス城まで戻り、ヘンケンを倒して必殺技をアムロに習得させておく。
また、物知りのキャトルウッドにも会いに行く。
先にキャトルウッドに会っていた黄金のナイトが思わせぶりなことを言って去っていった後話を。
バウ、ドライゼン、キュベレイが持つ獣を集めないといけないらしい。
氷の洞窟を越えて進むとダブリンがあった。
北にはダカールの町があるらしい。
また、谷の北にはほこら、東にはバウの砦があるそうな。