幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ディアレストドラグーン

 2日分。


 行方不明のルナリアは、魔族とその仲間のドラゴンに捕らえられていた。
 竜王ベルガモットはそのドラゴンにエルムを殺させたいようで、ルナリアを使っておびき寄せようとする。


 エルムたちは魔族の流した情報を手に入れて、廃墟の収容所に向かう。
 ……の、前に、サブイベント的な魔物退治の依頼を受ける。


 橋の近くに出る魔物だというから、橋のすぐそばでエンカウントしないか1時間くらいうろついていたが、出ない。
 実は、橋から東に1画面分くらい移動したところにモンスターのシンボルが立っていた。
 近くっていうなら、せめて橋の上から見える位置にいればいいのに……。


 ともあれ、依頼をこなした後収容所へ。
 ルナリアを救出して仲間にした後、魔族とドラゴンの襲撃を受ける。
 ……が、メリッサに変身させて戦わせれば勝つのはさして難しくはなかった。


 魔族のモナルダとドラゴンのプリムラに話を聞くと、ブラックドラゴンの長であり、プリムラの母であるサンドラがベルガモットに捕らえられていて命令を聞かないわけにはいかないらしい。
 エルムたちはサンドラの救出を申し出て、彼女たちを説得する。
 モナルダベルガモットをごまかしてくれている間に、砦へ救出に向かうことになった。


 ここから今日。


 砦には海底洞窟を通っていくことになるらしい。
 途中、森の中にある町で以前トラブルになった先輩竜騎士のドラゴン、クフェアと出会う。
 先輩竜騎士のボロニアは死病にかかってふせっているらしい。


 ボロニアを救うため、魔物が出る森へ薬草を取りに行く。
 森は少々入り組んでいたが、マップが自動で表示されるので探索にはあまり苦労しない。
 ルナリアやプリムラの魔法はエルムやメリッサより強力で、使用回数は限られるものの楽に敵に勝てる。


 命を救われたボロニアは反省し、クフェアに謝るために探しにいく。
 また、エルムたちに海底洞窟へ向かう関所を越えるための通行証を譲ってくれた。
 現在砦に攻撃するために竜騎士たちが野営地を作っており、ボロニアも本来はそこに加わりに行くつもりだったようだ。
 さらに、サンドラ救助の時間を稼ぐため、攻撃を一時遅らせるよう一筆書いてくれた。


 関所を越えて、海底洞窟を抜けたところで今日は終了。
 森や海底洞窟にはボスがいたが、竜に変身して戦えば楽勝だった。


現在のパーティ:
エルム:Lv18
メリッサ:Lv18
ルナリア:Lv18
プリムラ:Lv18

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。