幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

真・女神転生if…ハザマ編

 さて、次は20XXをやろうと思ったのだが、どうやらハザマ編にはEXPERTモードがあるらしい。
 エンディングが違うそうなので、ちょっと手を出してみる。


 宝石を9個集めるとパラメータアップという要素があったのだが、面倒くさくてスルーしていた。
 が、今回はちゃんと集めて回ろうと思う。
 仲魔の作成も計画的に。具体的にはムド系とハンマ系が使えるのを早めに仲魔にする。
 能力値を上げて、効率的にクリアするためだ。


 とりあえずぐぐって宝石を落とす悪魔が一番早くてどの階に出るのかを確認する。
 また、イベントで必要な宝石の数も確認。
 必要なのはアメジストが2個、ダイヤモンドが1個、オパール1個、オニキス1個、ターコイズ1個、エメラルド1個。
 この辺は余分に集めておかなきゃいけないな。


 6Fの敵は宝石を落とすのが多いな。
 アパオシャを倒すと戦えなくなるので、かなり時間かかりそう。


 まずは1〜3Fを一回り。
 そして、アクアマリンを落とすピクシーをひたすら狩る。
 ついでにチョンチョンも狩る。ノッカーは満月じゃなければ見逃してやろう。


 借りてきたDVDを見ながらひたすら狩って、見終わるころには9個集まっていた。
 運を上げないとなー。運ばっかり上げてても困るんだけど。
 そんな感じで今日は終了。


ハザマ Lv12/アモン Lv13
仲魔:妖精ピクシー/地霊ノッカー