幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ゼノサーガ エピソード3

 気づくと2ヶ月も進めていなかった。


 ユーリエフのもとに向かうが、その前にシトリンが立ちはだかる。
 Jr.と違って彼女はユーリエフに忠実らしい。


 さて、ボス戦だ。
 最初のメンバーはシオン、KOS−MOS、ケイオスだが、因縁があるってことでケイオスを引っ込めてJr.に入れ替えて戦った。


 エクレールロッドによる攻撃がブレイクダメージが高く、苦労する。
 すぐにブレイクさせられて行動不能になるのが苦しい。
 しかもシトリンは回避が高めらしく、KOS−MOSの攻撃がろくに当たらない。
 仕方がないのでこちらも引っ込めてジンと交代する。


 ビームが弱点なので、ビームボルト?を取得しているJr.は主たるダメージ減だ。
 エーテル攻撃は回避されないような印象なのだが、気のせいだろうか。


 削っていくと、やがて赤い波動を放って攻撃してくるようになった。
 これがまたブレイクダメージが馬鹿みたいに高い。
 なんか一撃でシオン以外の2人はブレイクさせられてしまう。
 ジギーを出せばブレイクはしないんだろうが、回避が高い敵に攻撃が当たる気がしないのだよなあ。


 ともあれ回復をばらまきつつどうにかHPを削っていく。
 最後にはHPを全員666にした挙句、666点の固定を与えてくる攻撃をしてきたが、そこはなんとか回復で耐えしのぐ。


 だいぶHPを削ったところで、必殺技で倒してやろうと狙ったのだが、残念なことに残りHPが200点くらい残ってしまった。
 こうなるとさすがに倒すよりない。泣く泣くボーナスなしでボスを撃破する羽目になった。


 シトリンは倒したものの、次はユーリエフだ。残念ながら取り逃がしてしまい、ユーリエフはアベルの箱舟なる場所に行った。
 次はそのユーリエフを追っていくらしい。
 レベルは、ケイオスが38、他は37だ。