幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ネザードメイン3

 挑戦してみたら、意外と余力を残してラスボスのところまでたどりついた。
 マジックスクリーンの魔法・ブレス無効化率はレベルに応じて上がるらしいが、現在のレベルだと一発使っただけでもかなり無効化できるようだ。


 さて、ラストボスであるスケイリーエンブレス戦だ。
 お供に、グレーターデーモン×4と、さっき倒したはずのディスペラントを連れている。


 後衛にいて殴れないディスペラントのブレスが怖い。
 まずはマジックスクリーンをを連発し、さらにサモンエレメンタルでリッチを召喚する。
 殴る相手はスケイリーエンブレスだ。スクリーンが効いていれば、グレーターデーモンの魔法ももう恐れるに足りない。


 スケイリーエンブレスは魔法も怖いが殴りも馬鹿みたいに強い。
 死人が出るが、レイズアッシュで回復しつつ攻撃していく。
 途中でディスペラントが前に出てきて、スケイリーエンブレスが下がってしまうが、その隙にとりあえずグレーターデーモンを片付けておく。


 ベイキングブレードや虎殺しの槍、金剛の戦斧による攻撃は軽くグレーターデーモンを倒すが、防御力も高いであろうスケイリーエンブレスにはなかなか大ダメージが出ない。
 それでも、しばらく殴っているとスケイリーエンブレスも倒れてくれた。


 後はディスペラントを軽く殴り倒してゲームクリアー!
 地上に戻ると、王女は呪いから解放されていた。
 王様は自分の欲深さを悔いて、王女に後を託して修道僧になったらしい。
 これから王女様は復興のためにがんばるということだ。


ワルテル(善−ロード) 33レベル
アンガス(中立−戦士) 27レベル
エマ(善−ロード) 30レベル
ヘレフォード(中立−侍) 32レベル
イオタ(中立−盗賊) 47レベル
ルゥルゥ(善−魔法使い) 27レベル