幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

iアプリ版ウィザードリィ #3 リルガミンの伝統

【#3 2F〜5F】

 ここ数日、ひたすらレベルを上げていた。
 現状のパーティはこんな感じ。


レノ(善−侍) 11レベル
ルード(善−僧侶) 11レベル
ガイ(中立−盗賊) 11レベル
セフィロス(悪−戦士) 10レベル
らいじん(悪−僧侶) 12レベル
シド(悪−僧侶) 11レベル


 顔ぶれが3人も入れ替わっているのは、気のせいではない。
 実はキスティスとセフィロスの間に悪の戦士レオンハルトがおり、正確には4人変わっている。
 しかし、ようやく魔法使い魔法を全部使える盗賊が完成した。
 問題は……その盗賊は生命力こそ20あるものの、素早さが12、運の良さは7しかないという点だ。
 時々罠の鑑定に失敗してくれる。カルフォと二段構えだからそんなに問題はないが……。


 生命力が高いだけあってHPは盗賊でもそれなりにあり、そろそろ本当にコモドドラゴンも安定して倒せるようになった。
 ガイが死ぬ前にマカニトが使えれば、コモドドラゴンにせよ、もっと強いブレス持ちのティエンルンにせよ全滅してくれる。
 死んだら逃げの一手しかなく、逃げ損ねたらまた全滅が見えてくるのだけど。


 だいぶ成長してきたので、かつて失った善の水晶と空気の魔除けを再度ゲットする。


 後、探索してないのは牙の教会内部だけだな。
 以前ちょっと入ってみたときは、一歩歩くごとにプリーストオブファングが大挙して現れる恐ろしい場所だったが、そろそろ行けるだろうか。
 いちおう、悪のパーティが全員マスターレベルになってから行くべきかなあ。
 できれば魔法使い魔法が使えるキャラクターがもう1人欲しいところ。らいじんは全僧侶魔法を覚えたら魔法使いに転職させようと思っている。


 あと、デルフ&デルフズミニオンも倒さなくてはならない。
 こっちは石化攻撃がなあ……装備品も整ってACはだいぶ下がってきたが、まだ不安だ。
 ティルトウェイト&マリクトで一掃したいところだが、確か呪文無効化能力持ちなんだよな、あの連中。
 盗賊はしょうがないとして、ルードを戦士なり侍なりに転職させてもっといい防具を着せてから挑みたいところ。