幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

iアプリ版ウィザードリィ #1 狂王の試練場

#1狂王の試練場進行中


 悪のパーティを育てて、再度挑もう……と思っていたんだが。
 なんか、善パーティが成長して戦いが楽になってたので、油断していたらしい。
 5階でレベル上げ中に、うっかりこちらもファイアードラゴンのブレスで全滅してしまった。


 仕方ないので、善パーティを消して(携帯版は12人しかキャラクターを作れない)第3パーティを作る。カシナートの剣よさようなら、だ。
 第3パーティは心機一転ということで、悪のパーティにした。


ライザ(悪−戦士)
ルーファス(中立−侍)
アニー(悪−盗賊)
ヌサカーン(悪−僧侶)
エミリア(悪−魔術師)
ブルー(悪−魔術師)


 今度はグラディウス+αパーティにした。
 片手で部屋の片づけをしながら、もう片手でひたすらマーフィーを狩る。
 アニーを忍者にしたかったのだが、なかなか信仰心が上がらない。いや、上がるのだけど、次のレベルになると下がるを繰り返す。
 11レベルでまだ信仰心が10だったので、もういいやと思って盗賊の短刀を使ってしまった。
 また、エミリアは11レベルで6レベル魔法を一通り覚えた後、僧侶に転職させてやはり6レベルまで魔法を覚えさせておく。


 そのあと、モンスター配備センターに挑む。
 11レベルから12レベルのパーティなんだから余裕……と思ったらルーファスが首を切られた。
 その上、アニーに調べさせたらテレポーターが暴発。石の中は運よく避けられたが、二度も配備センターに挑む羽目になってしまった。
 最下階じゃないからと油断せず、カルフォをかけてから調べるのを徹底しよう。といっても、もう6階行っちゃう予定だけど。
 ちなみに、エミリアは配備センターから帰ったところで、鑑定用にビショップに転職させた。よく見るとマディを覚えていなかった。

 あとは、レベル上げー。
 あ、いちおうブルーがマロールを覚えた時点で、全滅した悪パーティは回収しておいた。


 最後にあと一回りしてこようと思ったら、全滅した。
 また、グレーターデーモン様から逃げ損ねたよ。


 悪のパーティ、回収しておいてよかった……。
 まあ、一度二次遭難しかけたけどな!


 ちなみに、エミリアとアニーが12レベルで、ほかは13レベル。
 今度は、カシナートが3本そろったら挑もう。

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。