幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ミンサガアルベルト編

 騎士団領を出て、クリスタルシティに向かう……途中で、ニンフ像なるものを探す女に話しかけられる。
 記憶にないイベントなのでアルティマニアを参照したところ、やっぱりミンサガで新たに追加されたイベントらしい。


 クリスタルシティでナイトハルトに会い、アルベルトのスタートイベントを終わらせる。
 その後、ニンフ像探しをクリアした。
 途中、ベイル高原になんとなく寄ってみて、うっかり全滅などもしてしまったが。
 今日の最初からセーブしてなかったので、ナイトハルトへの謁見からやり直しだったぜっ。


 ……教訓。1.セーブはこまめにやりましょう。2.無駄な戦闘は避けましょう。



 で、その後、アクアマリン探索に行こうと思ったのだが、なぜかナイトハルトに会えない。
 どうやら無印と違ってすぐに挑戦できるイベントではないらしい。


 それならばと四天王イベントを始めるために南エスタミルに向かったのだが、こっちもまだ始まっていない。
 いろいろ変わってるもんなんだなあ。

 仕方ないのでバーバラを仲間にして、開拓村に出るモンスター退治を行うことに。
 また風土水火の結晶体が出てきて一度全滅もしたが、こまめにクイックセーブをしていたのでそう大きなダメージはなくてすんだ。

 ウエストエンドに戻り、セーブして今日は終了ー。
 現在のパーティは以下の5名だ。

1.アルベルト
2.シフ
3.女術士
4.ガラハド
5.バーバラ