幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ミンサガアルベルト編

 PS2では、騎士団領で英雄ミルザの防具が手に入るイベントが追加されているらしい。
 竜騎士とかいう、初代オイゲン候の友人のところにラファエルを連れて行くイベントのようだ。
 アルティマニアによればナイトハルトがパーティにいないと持っていかれるそうだが、今回はちょうどナイトハルトがいる。
 パーティが4人でないと取れないらしいので、とりあえずシフを外して行ってみた。


 人数が少ないと戦闘が厳しいが、なんとか目的地である竜の庭に到達。
 龍陣の発動に成功し、それから竜騎士を仲間にしてミニオン戦だ。龍陣発動までにラファエルが装備している管槍のEPがけっこう減ったので、一度戻る羽目になったが。最初は5人で来てもよかったかな……。


 竜騎士はかなり強かった。LPがなんか低いのが気になるが。
 そう苦労もせずに武神の鎧をゲットする。
 おお、アルベルトの外見が変わった。でも、SDでごつごつした鎧を着てるのは微妙にまぬけかも知れん。


 用済みになった竜騎士を外そうとしたのだが、なにやら吟遊詩人に言っても「いいお仲間ですね」とか言われるだけで外せない。
 LPをゼロにして外すよりないようだ。
 ……強いのでシフの代わりに竜騎士を使い続けてもいいかとしばし思案する。でも、シフの装備やスキルにお金やジュエルをけっこうつぎ込んでるしなあ……。


 ……現在のパーティはアルベルト、ミリアム、ナイトハルト、ラファエル、シフの5人。
 竜騎士は、きっと初代オイゲン候と仲良くやっていることだろう。