幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ファンタシースター2

 ネイ・ファーストが……ネイ・ファーストが強いですよ、お兄さん……。


 海底洞窟からアメダスに侵入したユーシスたちは、バイオモンスターを作り出している元凶にしてネイの姉、ネイ・ファーストと遭遇する。
 ネイ・ファーストは二年前バイオシステムで起こった事故によって生み出され、失敗作として処分されようとしたため人間に恨みを抱いている。ネイはネイ・ファーストの良心であり、ネイ・ファーストの中にいることに耐えられなくなって分離したのだ。
 そして、ネイ・ファーストを止めるベくネイは戦いを挑む。


 ……ということで、この辺の展開はグラフィックが追加されているだけで原作どおり。
 ネイ・ファーストの顔がなんとなくゆがんでいる気がするが、きっと憎しみのせいなのだろう。


 で、ネイが倒された後、カタキを討つべくユーシスが戦いを挑むのだが。
 なんかここが一騎討ちになっている。
 まあ、一騎討ちはいいんだ、別に。問題は敵の攻撃力。ネイ・ファーストのクロー攻撃二発で、ユーシスが死ぬんだよこれが。
 頑張って金を貯めて、セラミックチェストを買ってから挑んでみるも結果は同じ。


 バランス調整してねえのかソニックチーム


 クロー攻撃でなくライトセイバーで攻撃してくれれば生き残れると思うのだが、それはあまりにも運の要素が強すぎる。アメダスの長い道のりを抜けた後にやることじゃない。
 というか、ネイなら3発は耐えられるんだよな。防御テクニックのデパンド覚えるようになってるし。
 なんかネイで頑張って倒したほうが早いような気がしてきたんだが……。