幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アンリミテッドサガ マイス編

 砂漠の蜃気楼と、砂漠縦断をクリア。
 難易度の低いシナリオだし、あんまりいいパネルは出ないなあ。


 鋼をこまめに作っていたら黒鋼になるほうの鋼ができたが、廃石がどこにも売ってないので黒鋼が作れない。
 セリンとかでよく見かけるし、やっぱり早めにサドボスに向かったほうがいいのかな。


現在のパーティ
マイス  :銃/鋼の短剣/獣石の腕輪/獣石の腕輪
ティフォン:鉄の短剣/黒鋼の短剣/骨十字/石の腕輪
グレース :鋼の短剣/鋼の短剣/鋼玉の指輪/‐
ファー  :銅の槍/石の盾/‐/‐
マリー  :強化弓/獣石の杖/獣石の腕輪/翼のお守り
銀の少女 :シルバーソード/金属盾/隕石のお守り/石の腕輪
ミシェル :獣石の短剣/牙の短剣/聖石の腕輪/獣石の腕輪


マイス(土術士L2)
水術:ピュリファイ
土術:デテクトアニマル
火術:デテクトオーラ


マリー(木術士L2)
木術:オーバーグロウス、ライフブースト
土術:スリープ、リムーブフィア、アニマルチャーム
火術:火遁、デテクトオーラ


ミシェル(土術士L1)
土術:デテクトアニマル


グレース
水術:水遁、デテクトアンデット、クラウドコール、ピュリファイ、バブルブロー、アイスニードル


アルファディア4

 裏ボス、ベーゼ・タウゼントのもとへ。
 しかしエナジキューブが光を発して、使用すると戦闘無しで裏ボスを倒したことになった。
 どうやら裏ボスを倒さなくても真エンドが見られる救済措置だったらしい。


 とはいえ、挑みもせずにこれで突破するのもちょっとなんなんで、裏ボスに挑んでみる。
 開幕飛んでくるエナジディア。2万〜3万のダメージを全員がくらう。


 まあこれくらいは想定のうちなので、陣形はデスゲームで挑んでいる。
 しかし、こっちが使うエナジディアは1万いくらしかダメージが入らない。しかも、HPを示すゲージはほとんど減らないし……。
 そして、ラインシェイクで陣形を崩した上で全体攻撃してきて全滅……。
 そもそも、攻撃がどれをとってもとても耐えられないものばかりな上にちょっとでも待機時間が長い技を使うと敵の連続行動回数が大変なことに。


 うーん、これは無理だ。
 難易度を普通に下げて再挑戦。
 まだまだ強いが、とりあえずカタストロフィやフィフスディバイドなどの多段攻撃では目に見えてゲージが減るし、攻撃にもそれなりに耐えられる。
 もっとも、トドメは森帝と同じくアルファディアやエナジディアによる自滅だった。


 倒したベーゼからもらったエナジコアを持ってラスボスを倒すと、エナジベールの核をエナジコアで受け入れる選択肢が出る。
 それを選ぶと、ヌル・タウゼントが復活。
 ライファーたちは全員で帰還し、世界平和のために尽力することになった。


現在のパーティ
ライファー:Lv99:剣50   :火99/水99/土99/風99/光99/闇99
トルテ  :Lv99:杖50   :火99/水99/土99/風99/光99/闇99
エナリア :Lv99:ナイフ50 :火99/水99/土99/風99/光99/闇99
スカイ  :Lv99:鎌50   :火99/水99/土99/風99/光99/闇99
テターニャ:Lv99:ナックル50:火99/水99/土99/風99/光99/闇99
シグルド :Lv99:刀50   :火99/水99/土99/風99/光99/闇99

大正異聞ガイア伝奇

次は大正異聞ガイア伝奇をダウンロード。
 開発はOrgestaという会社らしい。初めて聞く社名だなあ。


 とりあえず、立ち絵の高クオリティとドット絵の粗さが気になる。
 立ち絵はグラフィックが売りだと紹介するだけのことはあるが、ドット絵はイマイチな出来で、ちょっとあんまりなレベルで落差を感じるなあ。
 ちなみにキャライラストを描いたのは碧風羽さんという方だそうな。確か西尾維新先生の少女不十分の表紙を描いた方だ。他の作品は知らないが、ダウンロードページにわざわざ書いているということは有名な方なのだろうか。いや、単に社外の人に依頼したから書いてるだけかな。


 難易度を選べるので難しいで開始。


 さて、タイトルの通り舞台は大正の日本。
 研究組織Deep onesに所属するヒロインのロザリーが、日本行きを命じられるところから話が始まる。
 ガイアストリームなるエネルギーを研究している組織らしい。
 宗方一郎とハイムの2人が研究成果を持ち出して逃亡したので、それを追えというのだ。
 どうでもいいが、クトゥルフネタであろうことも、後々この組織が悪役であることも、まるで隠す気がない組織名だ。もしちがったら土下座で謝ってもいい。


 神戸の鉄鋼所で働く主人公、タケルは機械人形に追われるロザリーに遭遇し、助ける。
 家に連れ帰って手当てし、日本にまだ不慣れなロザリーへ手助けを申し出る。


 親方に謝ってしばらく休む許可を取り、情報と武器を手に入れるために友人で芦屋の財閥の御曹司である左近寺勇を訪ねる。
 勇のつてで酒場の地下にある武器屋と情報屋が使えるようになる。
 武器を購入した後、宗方らしき人物が宝塚に家を借りた情報を得る。


 宝塚の別荘からは敵が出る。
 なかなか強くて、ザコ戦でもスキルをつかっていかないときつい。
 2階で半機械人間のハイムを発見するが、逃げられる。
 そして、名前をメモし忘れたボスが登場。まあ、回復ポイントがあったのでボスがいるのは予想がついた。
 攻撃力が高い上に動きも早く、回復が間に合わずにタケルとロザリーが1回ずつ戦闘不能に。
 蘇生アイテムは1つしかないので、ロザリーが倒れたままなんとか勝った。
 ハイムが残していった資料に弓弦神社の名を見つけ、次はそこに向かうことになった。


 弓弦神社で洞窟を見つけ、探索。
 奥には獣機オルトロスが待っていた。
 今度は2人とも立ったままなんとか撃破する。タケルは毒効果の技が使えてオルトロスに効いたのだが、毒ダメージが通常攻撃より高かった。割合だからってことかな。


 ガイアストリームが噴出する場所があったので、それを抑えるという機械をロザリーは取り付ける。
 ただ、使い方は聞いているが原理はよく知らないらしい。


 一度芦屋に戻る。
 勇と話すと、神戸の武器屋も使えるように話をつけてくれたという。
 その後勇はロザリーを連れて行き、タケルのいないところでDeep onesについてロザリーと話し始める。
 警戒するロザリーに、勇は自分が芦屋の闇社会のボスでもあり、組織についても調査したことを伝える。
 タケルのところに戻った後、勇は自分もついていくと言い出した。


 六甲山の麓にある工場に機械の化け物が現れたという話を聞く。
 工場付近にある腰岩神社でなにかが起こっていると予想し、そこへ向かう。
 勇も加えて探索し、ガイアストリームのスポットを発見。また機会を取り付ける。
 そこに現れた人機サイクロプスと戦闘に。
 これがまた攻撃力が高い。回復しつつ戦うが、途中で尽きて、タケルと勇が倒された状態でなんとか撃破した。


 敵は神社を狙っているということを予想し、他に神社がないか情報屋に話を聞きに行くことになり、今日は終了。



現在のパーティ
タケル :Lv12
ロザリー:Lv13
勇   :Lv12

リトルプリンセス マール王国の人形姫2

 娘と一緒にプレイ継続中。
 ご飯を食べ終わるまで待ってと言うと、娘はいそいそとプレステの埃をティッシュでふきながら待っていた。かわいい。
 ちなみに最初は続きでなくLの季節をやってと言われたが、朗読しながらノベルゲーをやるという苦行はなんとか回避。(まだ保育園の娘は当然漢字が読めないので、声のついてないセリフなどは全部読んでやらねばならない)


 さて第2章はまた城を抜け出したクルルが、クレアに誘われてマザーグリーンのアイスクリーム屋に向かう。
 しかし、アイスクリーム屋は閉店中。なんでも、店員が次々に行方不明になっているらしい。


 不思議の森にもアイスクリーム屋ができたという噂を聞いて向かう。
 途中道を間違って違う方へ行き、レジュムに戻してもらったりもしたが、アイスクリーム屋を発見。
 猫獣人が店員をしており、店長はバーグというらしい。確か前作では人間を料理して食おうとしていたモンスターだ。


 ちなみに、途中までは戦闘に入ると娘がプレイしていた。
 コマンドや技、魔法はおおむねひらがなとカタカナなので、娘もちゃんと読んで選んでいる。
 こういうことを憶えるのは早いんだよなあ。親が憶えてほしいことは憶えないのに。


 クルルが買ったアイスクリームを食べていると、マザーグリーンのアイスクリーム屋の店員が猫たちに連れ去られてくる。
 奥に行ってみる。
 扉が計6つ並んでおり、その前では猫が通せんぼしている。話しかけると戦闘になったが、こんぺいとうのごほうびで軽く撃破。
 各部屋の中には店員たちが閉じこめられていた。


 バーグはアイスクリーム屋を独占して金儲けしようとしているらしい。
 魔女のマジョリカの手下であるニャンニャンの依頼だそうな。
 ああ、そういやなんか一番最初にそんな連中が出てたなあ。


 さて、アイスクリームの作り方だが、材料を猫たちに食べさせ、冷やし、そしてお尻から搾り出すというもの。
 これを見て、娘は大笑いし、クルルは激怒した。


 前座の猫たちをこんぺいとうで撃破し、バーグ戦。
 猫よりは強いが、苦戦するほどの敵ではない。
 バーグと猫たちは逃げていった。なにも知らずにアイスクリームを食べているランディを見て笑いながら第2章終了。
 またせがまれたら続きをやろう。



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ