幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

真・女神転生if…レイコ編

 SS版のデビルサマナーをプレイしようと思ったのだけど、サターンのケーブルをなくしたっぽい。
 買いなおすかなー。たぶん1000円もしないだろうし。


 ともあれ、わざわざ休日に買いに行くのはめんどかったのでかわりにPS版のifをプレイすることに。
 昔いっぺんやったはずだけど、中身はあんまり覚えてないなあ。
 さすがに魔神皇ハザマによって高校が魔界に行っちゃった話なのは覚えているが。
 確かこの前やった外伝のハザマ編では、なんかかわいそうな奴だった気がする。


 さて、主人公はペルソナで登場するらしい。ぐぐって確認し、性別女性でたまきという名前にした。
 4人のパートナー候補がいるが、確か連れて行けるのは1人だけだったはずだな。
 全員と会うために行ける範囲をうろつく……と、うっかりゾンビドッグと遭遇して危うく死にかけた。
 装備がなかったから逃げるしかないのに、逃げるのがなかなか成功しなくてHPが2まで減ってしまった。
 まあ生きてるのでよしとしよう。いや、早めにいっぺんくらい死んでおいたほうがよかったのか?


 とりあえず4人全員と遭遇……と言っても、宮本明らしき人物とは仲間にする選択肢を出すところまでいかなかった。
 ぐぐってみたところ、1周目では仲間にできないらしい。というか、なんかぜんぜん別ルートを進むことになるらしい。
 なんかいろいろこの状況について知ってるらしい赤根沢玲子と一緒に行くことにする。


 クラブの部室で見つけた武器防具を装備した後、ガキに襲われた佐藤くんを助けて悪魔召喚プログラムをもらう。
 あと、拾ったフロッピーディスクの解析を頼んだ。
 1Fにいたカップルの女がさらわれたのを確認したところで、今日は終了。