神奈川村に入る。
大門教会に近づくと、ジライアが吹き飛ばされた。
教会ではかつて陸羽で戦った鬼道仙が待ち構えていた。今は十三人衆に加わっており、ムテキオーと名乗っているらしい。
戦闘なしでムテキオーに一蹴されて、ジライアたちは獄門島に送られる。
ジライアが獄門島の牢で目覚める。
向かいの牢に雲切の親分がいて、自分の牢とジライアの牢を簡単に開けてくれた。
大蛇丸も牢におり、綱手は金塊掘りをさせられているらしい。
また、ホテイ丸やショーグンもここにいるという。
ムテキオーさえ倒せば、雲切はここから脱出する算段をすでにつけているらしい。
合鍵をもらって、ジライアは行動を開始する。
大蛇丸を助けた後、別の牢に大老の柳沢吉保がつかまっているのを発見。
邪神斎は江戸の地下にマサカド復活のための祭壇を作っているという。
ホテイ丸ともその後再会。
遺産の設計図である石板を奪われて、大門教はカラクリ兵を大量生産しているらしい。
ただ、獄門島にも火の一族の遺跡があったようで、ホテイ丸は火を吐く巨人を発見していた。
石板から得た知識で、巨人を直したらしい。
土偶ロボに乗って、カラクリ兵を撃破しながら進む。
でも、土偶ビームが外れると一気に辛い戦いを強いられることになるのが微妙なバランスだなあ。
防御してれば徐々に技力が回復するから、それで土偶ビームを再度撃てるようになるのを待つしかない。
確実を期すなら、火炎放射を3、4回撃って残りは通常攻撃で削るのがいいかもだが、正直それを続けるのはけっこうダルいからなあ。
綱手を発見し、さらに雲切の子分たちが回収してくれた持ち物や巻物も取り戻す。
跳ね橋をおろして進むと、ショーグンを発見。
どうやら邪神斎にだまされてここに入れられたらしい。
現在の状況はすべて吉保の諌言を無視したショーグンが招いたことだと指摘する大蛇丸の言葉を、ショーグンは素直に認める。
そして、月姫を救ってほしいとジライアたちに頼んできた。
さらに進んだところで、地上への出口に到達。
出口付近に居る雲切の子分の言に寄れば、土偶ロボに乗っていったほうがいいらしい。
生身で進んでみると、戦闘にさえ入らずに自動敗北。
土偶ロボで行ってみると、今度は楽勝だった。
敵のダメージが三桁なのに、土偶ビームでHPの半分弱持ってけるなら負ける要素はない。
まあ、技力を回復する間に硬化術で防御力を上げていたので半分弱もの大ダメージを与えられたのは最初だけだったが、それでも楽勝。
力をどれだけ手に入れれば全てを支配し、鬼の国を作れるのかとムテキオーは嘆きながら息絶える。
そんなムテキオーを綱手や大蛇丸は憐れみの目で見送った。
さて、宝箱からアイテムを入手しつつ獄門島を脱出。
千葉国の千葉村へ送ってもらう。
千葉村に住む千葉周作から、周作斬りを教えてもらって本日は終了。
周作斬りお互いに何度か攻撃しあう技。
敵の攻撃もあると考えると、けっこうリスクは高いなあ。でも、使い道はありそうだ。
現在のパーティ
自来也 段45
綱手 段44
大蛇丸 段44
大蝦蟇 段44
大蛞蝓 段43
大白蛇 段46