幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

天外魔境PremiumEdition

 さて、ジライアたちは月姫を追うことに。
 しかし鎌倉の南にある門は閉じたまま。


 鎌倉城に入れるようになっていたので、入ってみる。
 城では蛇姫が待ち構えていた。
 カーミラの姿を現して襲ってくる蛇姫。


 なんか、攻撃が安定して100後半から200以上のダメージが来る……。
 しかも術で素早さをあげてくるのがきつい。
 回復が間に合わず、強力な全体攻撃を受けて1回ジライアが死亡。


 やり直した際は、偶然死にそうな仲間に攻撃が行かないなど運も手伝ってなんとか撃破できた。
 ゴーヨックがあんまり強くなかったから油断してたなあ……。


 さて、城から出ると南の門が開いている。
 月姫は現在、神奈川村で一休みしているらしい。


 三浦村で白カニを助けて、水泡の巻物をもらう。
 敵の強化や状態異常を解除する巻物だ。
 また、ホテイ丸も神奈川村からどこかへ連れ去られたらしい。


 ここでしばらく戦闘を繰り返す。
 連携技がずいぶん増えてきたが、どれが強くてどれが弱いのかイマイチわからなくなってきたからだ。
 ものによっては通常技よりも弱かったりするし……。
 一通り使ってみる。
 まあ、ローコストで全体にそれなりのダメージを与える乱れ撃ちが一番安定なのは間違いないが。
 全体だと、螺旋炎と雷帝召喚がダメージが大きそうかな。


 単体攻撃だと、阿吽氷炎や光華乱舞がそれなりにダメージが出る。
 とはいえ、通常攻撃3回と大して変わらない感じもするけど……。


 戦っているうちにだいぶ金がたまったので、さらにもうしばらく金をためて火火切丸を入手。
 常に全体攻撃という強力な武器だ。
 問題は大幅に素早さが下がることだが……まあ、使いにくかったら今使っている村雨に戻そう。


 六郷村によってから、神奈川村へ。
 ここから第10章に入るようなので、今日はここまでー。


現在のパーティ
自来也 段44
綱手    段43
大蛇丸 段43


大蝦蟇 段43
大蛞蝓   段42
大白蛇 段45