幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

天外魔境PremiumEdition

 書いてる途中で寝た。


 昨日は川越城で銀老鬼、岩槻城で金剛鬼と戦闘。
 2回とも、1度は城壁をかけて周作斬りをしかけたら、纏消しで消されて反撃で死ぬという無様をさらしてしまった。


 ともあれ撃破した後、幻王丸戦だ。
 十三人衆最強を自負する彼はハンデとして回復した後、召喚獣を呼び出してから戦うと言い出す。


 ……で、大蝦蟇を呼び出してきたわけだが、普通に攻撃してくるな、大蝦蟇。
 ハンデじゃねえ。


 さすがに最強を名乗るだけあって、1戦目は負けてしまった。
 真の姿の水王丸と同じ10000もHPがあるしなあ。
 幻王丸の攻撃が痛いのに加えて、殴っていいものか迷って後回しにした大蝦蟇の攻撃が意外と痛い。


 2戦目は普通に大蝦蟇を撃破してから幻王丸と戦い、どうにか撃破。


 倒した幻王丸は、ベリエルの正体を現して襲ってくる。
 角や翼が生えるが、人間型だし仮面が変わらないからあんまり印象変わらないな。


 HPは15000と馬鹿高い。
 しかも攻撃力も非常に高い……。
 なんか耐性があるのか、綱手の攻撃がほとんど効かないのもつらい。


 大蛇丸が全体回復の有明を連発する羽目になって、技がぜんぜん足りない。
 技を回復するアイテムを使いながら戦っていたけど、結局回復しきれないタイミングで全体大ダメージの空閃が飛んできて敗北……。


 うーん、今までアイテムほとんど使ってなかったんだけど、回復アイテムがないと勝てそうにないなあ。
 あと、ジライアにひたすら攻撃させ続けないと厳しい。
 ジライアが持ってる回復の巻物を綱手に持たせて、それからアイテムを集めてから再挑戦か……。


 あ、お金がだいぶ溜まってるから、もう少しためて光陰の衣を入手してしまうかな。


 ここからは今日の分。
 光陰の振袖と、全員の体と技を50%回復する神丹を5つ調達。


 ベリエルに挑むが、なかなか厳しい。
 特に全員に300以上のダメージを与えてくる空閃が強い。
 これのせいで、2回ほどジライアが倒れて終了。


 アイテムを使い切るつもりで、効率が悪い状態でもとにかく回復。
 空閃をくらっても平気な状態に全員を保つ。


 術封じの念封もあるので危ない場面もあったが、何とかベリエルを撃破した。
 江戸に突入すると、最終12章だ。


 でも、まずはいったん戻って四聖剣作って来よう。


現在のパーティ


自来也 段59
綱手    段58
大蛇丸 段58


大蝦蟇 段57
大蛞蝓   段57
大白蛇 段58