幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ2

 昨日、書いてる途中で寝た。


 ソーモンに再挑戦。


 先日全滅したミミックはスルー。
 他にもいたミミックからはしっかり逃亡しつつ、館を進んでいく。


 陣形のおかげで狙われやすい帝国重装歩兵が途中でパリィを覚えた。
 おかげで敵の攻撃をそれなりに防ぎつつ進めるようになる。
 回復手段が乏しいため、ちょっとありがたい。
 ただ、それでも傷つきながらの進軍となり、帝国猟兵のLPは5まで削れてしまっているが……。


 3階にクジンシーがいた。
 留守中に殺された第1皇子・ヴィクトールの仇を討つべく、レオンはクジンシーに挑む。
 皇帝の二段斬りと帝国軽装歩兵の巻き打ちで順調に削っていくと、ソウルスティールで皇帝が死亡。


 ああ、これがあのソウルスティール見切りの話なのか。
 逃亡したジェラールは、伝承法でソウルスティール見切り他の技を受け継いだ。


 そこで、アバロンにゴブリンが攻めてきて、ジェラールが迎え撃ちに行く。
 皇帝が代替わりしたので、パーティを1人補充しなければならない。
 適当に話しかけた帝国軽装歩兵を仲間に加えてみた……のだが、これってパーティをメンバーから外す方法なかったりするのだろうか?
 術士っぽいのを仲間にすればよかったと後悔するが、クジンシー戦後セーブしてなかったのでそのまま進めるしかない。


 伝承法で技を受け継いだジェラールはなかなか役に立つ。
 アバロン内のゴブリンを片付けた後は、ゴブリンの住処に向かうことにして終了。


 ちなみに、とりあえずファーストプレイは攻略情報なしで進めるつもり。
 そして、2周目で完全攻略目指して攻略サイトを見ながらプレイしようと思う。


現在のパーティ:
皇帝(第2皇子)・帝国重装歩兵男・帝国軽装歩兵男・帝国猟兵女・帝国軽装歩兵女