幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF11日記:ウィンダス編終了! つまりは、力を失った満月の泉を、カラハバルハが元に戻そうとしてたってことか

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 FF11Windows版でプレイ中。
 ボヤーダ樹でゾンパジッパを救出し、黒き使者と対決して満月の泉の力を取り戻してウィンダスミッション完了!



 まずはスターオニオンズ団の最終クエスト。
 透明シールの材料となる遠浅の苔をクフタルの洞門に取りに行き、Ace のカーディアンたちに襲われたものの、Joker に助けられたことを聞く。
 カーディアンたちの狙いも魔導球だったのだろうが、王として覚醒した Joker は彼らを引き連れて去っていく。いつかスターオニオンズ団のもとに戻ってくると約束するけど……ミッションの結果から考えると、かなわなそうだよなあ。でも、フェンリルと戦うクエストをクリアしたらもう1つイベントがあるみたいだから、そっちでなんかフォローされるのかな。


 クフタルの洞門は、前に行った時もそうだったけど、カニがやたら好戦的できつかった。
 まあ、おかげでWSの利用回数は稼げた気がするけれど。



 さて、ミッションだ。手の院からのミッションだが、冒頭でセミラフィーナにアジドマルジド救出がバレる。
 しかし、星の神子が黒き使者に襲われているということで、それどころではなく2人は協力して天の塔に向かう。



 そして、とうとう星の神子によって20年前の事実が語られる。
 星の神子は星詠みによって滅びの未来を予知してしまったようだ。


 ……関係ないけど、フェンリルのグラフィック、超カッコいいなあ。
 さすがはFF、グラフィックの造り込みはやはりすごい。



 フェンリルは最後に神子を元気づけるようなことを言ってるので、もしかするとあえてカラハバルハによる支配を受け入れたのかもしれない。
 でも、ウィンダスは救われたものの、結果としてフェンリルは消え去り、カラハバルハは死んだってことかな。


 星の神子は事実を隠して、星詠みをするふりをして20年間ごまかし続けていたらしい。
 しかし、真実を知ったうえでウィンダスを救う道を探そうとするアジドマルジドの説得で、星の神子も心を入れ替えたようだ。アジドマルジドは心の院に入る許可を得て、カラハバルハの記録を調べることに。


 ……と、ここまでが長い前振り。



 メインのミッションでは、ヨランオラン博士から受け取った手紙を見て、誰かを助けにボヤーダ樹に行くようアプルルに頼まれる。
 ボヤーダ樹ははじめて行く場所だなあ。聖地ジ・タから行く感じのようだ。


 グゥープーの腐葉土とかいうアイテムを手に入れる必要があり、グゥープー族の敵を倒さねばならない。
 ここ、サバイバルガイドがなくてホームポイントが奥の方にあるっきりのようなので、とりあえずホームポイントへ。雷の試練のバトルフィールドがある場所のようだが、まあシヴァに勝てないんだからラムウにも挑むだけ無駄だろう。
 ホームポイント付近のグゥープーとしばらく戦っていたが、どうやら腐葉土を落とすグゥープーではなかったようで、無駄な時間を使ってしまった……いや、WSの利用回数を稼いでサユのレベル上げをしたので無駄ではないけれども。
 マツイPがいると、技連携を発動するようなWSを使ってくれてありがたいなあ。連携が発動すれば、トライアルダガーのWS使用回数も減るし。


 間違いに気づいた後、正しい敵を倒していくと、2体目であっさり腐葉土が手に入った。
 ここのカニも好戦的で戦闘回数はだいぶ増えたけど、まあよし。



 さて、捕らえられていたのはアジドマルジドとアプルルの父、ゾンパジッパ。
 ここに来て新キャラかあ。いや、カーディアンに連れ去られたという話は過去にも出ていた気がするけれども。


 しかも、ずいぶんと自己肯定感が高いタイプのようで、尊大な態度をとってくる。
 ゾンパジッパはウィンダス防衛を口実にカラハバルハがカーディアン Joker を作ったこと、カーディアンは主が死ねば共に停止するが、カーディアンを蘇らせるとその主も蘇ることなどを教えてくれる。


 つまり、Joker が蘇ったならカラハバルハも生き返っているはずだけど、今のところカラハバルハは姿を見せていない。
 しかも召喚の力でカラハバルハだけでなくフェンリルも蘇っているはずとアジドマルジドが予測する。



 満月の泉で星の神子が Joker に囚われたところでミッション終了になる。
 どうやら、Joker はカラハバルハに助けを求める星の神子の願いに応えて蘇ったらしい。
 ってことは、Joker = カラハバルハで、フェンリルでもある? ってこと?
 まあ、Joker はウィンダスを守る方向で行動している様子なので、カラハバルハだとしてもおかしくはないか。



 最終ミッションの前に、トライアルダガーの潜在能力が消えたのでWSを習得しに行く。
 グスタフの洞門に行って、Baronial Bat を撃破。
 HPは高かったけど、1回で倒せたしさほど問題はなかった。
 短剣のWSエヴィサレーションを習得。シャークバイトとどっちが強いんだろうなあ。



 最終ミッションを始めよう。
 ヤグードがホルトト遺跡を起動したことに文句をつけてきたらしい。
 そして、アジドマルジドによる研究の結果、黒き使者はカラハバルハとフェンリルが混ざり合った存在らしいこともわかる。


 神子を救うためには Joker の指示通りにするしかないということで、プレイヤーキャラはクリュー人の歌を探しに3つのダンジョンに行くことに。



 流砂洞の宣託の間、ロ・メーヴ、ウガレピ寺院と回る。ウィンダスのミッションは、世界中回らされるなあ。ホームポイントもサバイバルガイドもなかったら心折れそう。



 ともあれ、満月の泉に再び行くと、クリュー人の歌にひかれて黒き使者が登場。
 Joker が黒き使者を封じたが、その後アプルルがカーディアンたちを止めて、戦闘開始!



 まずは Ace のカーディアン4体との戦闘。
 こいつらがなかなか強い……。ヴァレンラールとカラハバルハのMPが尽きて、ヴァレンラールは危うく死にかけた。


 なんとか倒したら、今度は黒き使者がマンティコアとドラゴンに変身して襲ってくる。
 ……時間がまだあるので、回復してから戦おうと思ったけど、よく見たらアジドマルジドが戦場にいるので慌てて挑む。
 とはいえ、4体のカーディアンに比べれば、敵は2体なので楽に勝てたのでヨシ。



 満月の泉に光が戻り、フェンリルが復活。
 カーディアンたちは動きを止めたらしい。


 ……結局この話って、ウィンダスを救うために満月の泉の力を失わせたカラハバルハが、フェンリルを復活させて帳尻を合わせる話ってことかなあ。



 星の神子が、星詠みの力はなくなったけど頑張るという決意を新たにして、ウィンダスのミッションは終了!



 ランクは10になり、連邦旗を入手した。
 さあ、三国の残りはバストゥークだけだな。
 サユのレベルが64になったから、そろそろ限界突破もやっておかないとな。


現在の状況:
名前:maborosi
ワールド:Bahamut
レベル:75
メインジョブ:シーフ
サポートジョブ:狩人
合成スキル
 革細工:65
 鍛冶:51
 裁縫:50

フェロー:サユ
レベル:64
タイプ:治癒



Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング


www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。