幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF11日記:ウィンダスに移籍したら、知名度は最初から最大だったけど、ナナー・ミーゴには忘れられていた

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 FF11Windows版でプレイ中。
 ウィンダスに移籍して、フェローのクエストと並行して、クエストをまずはいろいろこなしてみた。



 サンドリアミッションが終わったのでウィンダスに移籍……する前に、ジュノでフェローシップエストの続き『天光』を受けておく。
 冥闇の鏡の修復を行った後、謎の男のせいでパロメッタは眠り続けているらしい。
 呪いの解決方法をルト・ミュリラーが探した結果、サユが持っている天光の鏡の封印について鏡の守り手の亡霊に話を聞きに行くことになる。


 ……で、そのためにいろいろ集めるものがあると。
 ジャグナー森林の他、ウィンダスに近いギデアスとシャクラミの地下迷宮に行かなきゃいけないから、ウィンダスのクエストを進めるついでに集めたいところ。



 と、言うわけでウィンダスの天の塔で移籍手続き。
 サンドリアの記憶の一部が封印されて、オープニングが始まる。
 案内してくれたミスラのセミラフィーナさんは、後々ストーリーに関わってくるNPCかな。
 ……そういや、こんな感じでサンドリアではクレーディが案内してくれたんだっけ? 忘れてたなあ。


 まあいいや。
 改めて、魔法都市であるウィンダスは木造の小屋が多く、自然の地形をそのまま利用した街になってる印象。いかにも『ファンタジー世界の城下町!』という雰囲気のサンドリアとはだいぶ違うな。
 個人的にはサンドリアのが好きかも。サンドリアで始めたからそう思うのかもだけど。


 まずはクエストをこなしていこうと、クエストの依頼人を紹介してくれるNPCに聞くと、実に39人も紹介してくれる。
 というか知名度を最大にするエミネンス・レコードのクエスト、最初からクリアしてる。シーフのアーティファクト以外なにもしてないんだけど、サンドリアやジュノの知名度も影響してる感じかな。
 今まで最低限しかウィンダスで動いてなかったので、地形の把握も兼ねて走り回り、3日くらいかけてクエストを受け、ウィンダス内でこなせるやつはクリアする。        


 漁師ギルドにも顔を出して、初めて釣りをやったりも。サンドリアの釣りミッションは競売で手抜きしたからなあ。
 ただ、釣りは途中で操作が入って割とめんどいから、クエストやミッションで必要な時しかやらないかも。



 モグハウスのデザインも変わってておどろいた。なんか部屋の中で水が流れてるし。水浴びでもするのかな?



 シーフのアーティファクトエストで一緒に冒険したナナー・ミーゴがまるで初対面みたいなことを言ってくるのはご愛嬌かな。
 割と好きなキャラなので、フェイスとして使えるようになるのは嬉しい……けど、ダメージディーラーとしてはマツイPのか強い気がするから、ミッションのNM戦とかでは使いにくいかも。
 ヴァナ・ディールの星唄をやれば呼べる数を増やせるらしいけど、それはまだ先だしな。



 その後は外にも出てアイテム集めとかいろいろ。
 同じアイテムを何度も取りに行くクエストとか、時間指定があるのとかなかなか大変。
 まあ0時から3時までに丘の上の木のところに行く、というのはなかなかロマンチックでいいが、偉い人の土産物のためなのが難だな。


 さて、案の定ギデアスやシャクラミの地下迷宮のクエストもあったので天光と一緒にやろう。
 フェローが帰らないように気をつければ、ギデアス、シャクラミの地下迷宮、ジャグナー森林をまとめて回れるらしい。


 初めて行くシャクラミの地下迷宮でやるべきことをまず片付ける。構造の複雑さにうんざりしたりもしたが、敵は弱いのでそんな苦でもない。
 ブブリム半島のアウトポストから……ギデアスはサバイバルガイドで行けないから、先にジャグナー森林で伐採。前やった時も思ったけど、ジャグナーの伐採ポイントは散らばってて行くのが大変だな。


 そして、クフィム島(街以外ではサバイバルガイドとホームポイントが比較的近いから)を経由してギデアスのホームポイントへ……行ったら、バトルフィールド側にうっかり行っちゃってサユが帰った。
 せっかくデジョン使わずにがんばってシャクラミの地下迷宮から出たのに……。


 うーん、プロマシアの幻影まで進めたら、数分で呼び直せるアイテムが手に入るんだけどなあ。ともあれ、翌日になってからギデアスに改めて行ってだいじなものをゲット。



 ボスディン氷河の鏡の池で、鏡の守り手の亡霊と会い、サユが持つ導きの鏡の力を解放してもらう。
 どうやら、導きの鏡こそが、冥闇の鏡と対になる天光の鏡で、亡霊は鏡の守り手を守ろうとしてることを知って力を化してくれたらしい。
 きっと、過去には天光の鏡のことでなんかトラブルとかあったんだろうなあ。



 一方、ジュノではパロメッタが目覚めており、冥闇の鏡を狙う謎の男に連れ去られてしまう、と。
 フェローのクエストも大詰めだな。


 ルトは最初、パロメッタから鏡を奪おうとしてたけど、心を入れ替えた感じ?
 眠ってるパロメッタに冥闇の鏡を返そうとしてたし。(結果、謎の男にパロメッタは連れ去られてしまったけど)


 とりあえず割と大変な護衛クエスト以外、今の段階でクリアできそうなクエストは終わった気がする。
 でも、ウィンダスは複数のクエストが続く連続クエストが多いみたいだし、マウラのクエストもやらないとなあ。
 あんまりクエストばかりやってても飽きるし、そろそろミッションやるか。


現在の状況:
名前:maborosi
ワールド:Bahamut
レベル:74
メインジョブ:シーフ
サポートジョブ:未取得


フェロー:サユ
レベル:60
タイプ:治癒



Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング


www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。