幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

忘却のクロスロンド

 さて、メインシナリオを進めよう。
 グラスの依頼で、軍でクリスタルについて研究していたグランドルフという人物を訪ねて、魔女の森に向かう。
 森の奥にある家の前で魔物に襲われていた女性を発見し、戦闘になる。


 眠竜を倒して話を聞こうとすると、彼女は復讐に来たのかと言い出す。
 地下水路での遭遇時にキースに同行していた女だとプレイヤーはわかるが、カールたちは姿を見る間もなく気絶させられたので覚えていないらしい。
 女性はグランドルフを探しに来ただけだというカールを家に招き入れる。
 クロドアと名乗った彼女はグランドルフの孫で、本人は一年前に死んだことを語った。


 真実のクリスタルについての研究を通じてキースに接触したクロドアは、クリスタルに魅入られて彼の凶行に協力していたことを語る。
 だが、クリスタルの危険性に気づいて正気に戻り、魔女の森に帰ってきたそうだ。
 クリスタルについて調べるカールたちにもクロドアは同行を申し出る。


 これでパーティメンバーは5人になった。
 カールとラナは固定で、残り1人は適度に入れ替えつつ進めるという方針は同じでいいだろう。


 家に戻ると、サブイベントが増えていたのでまずそちらをこなす。
 プルルに住む女性に、旧タンガにいる魔物から真実のクリスタルを手に入れて欲しいと言われる。願いがかなうというクリスタルの力で、夫の病気を治したいらしい。
 病院を紹介しようとするカールだが、彼女はまともに人の話を聞ける状態ではないようで耳を貸さない。
 仕方なくまずクリスタルを探しに。


 この古代竜、勝てそうな相手だと思ったがHPが減るとストーンブレスという攻撃をしてくる。
 全体に石化の効果がある強力な攻撃で、一度これで全滅してしまった……。
 とりあえず状態異常の発動率を半減する琥珀の指輪を装備し、HPもブレスに耐えられる数字を維持しつつ戦って勝利する。


 しかし、結局クリスタルはなかった。
 意気消沈する彼女に、改めて病院を紹介してやり依頼達成。


 それから、クラウディアの町にいるエドガーの知り合いにエアブレードを強化してもらう。
 かたり峠に出る機械の魔物から強化部品αを手に入れて、ロングレンジショットをつけてもらう。


 さらに、エアブレードで世界を軽く一回りしてみる。
 山に囲まれたサイムズの村と、そのすぐ上にあるグリーヴ山道の奥にある村に行き、追い返される。
 海の真ん中にある無人の村?にたどりつくが特になにもない。
 砂漠になっている諸島には、なにもない古の遺跡と、強力な魔物が徘徊する砂漠の廃墟があった。全滅したので引き返す。
 あと、うっかり帝国の城に入ってしまって追われかけてみたり。


 旧サフラ科学施設では、エレベータのスイッチを入れつつ4階まで上がる。
 装備品がいくつかみつかったくらいで、特になにもなし。
 まあ、グリーヴ山道もだが、ストーリーが進んだらなにかあるんだろうな。最後の部屋に入るための鍵が宝箱に入ってたくらいだし。


 ちなみに職業のレベルだが、カールは縦攻撃ができる魔騎士、ラナはアイテムを2回使用できる名助手を10レベルにしてみた。
 これらはスキルではなく特殊行動というもので、その職業に返送していないと基本的に使えない。


 ただ、10レベルで特殊行動が他の職業でも使えるスキルを取得できたので、魔騎士や名助手の特殊行動も使えるのではないかと期待したのだ。
 だが特殊行動が他の職業でも使えるようになるスキルを獲得できるのは、一番ランクの低い職業だけらしい……まあ強いのが多いしなあ。
 ちなみに変装できる職業は3段階に分かれており、6レベルに達すると上位の職業に変装できるようになる。魔騎士と名助手は2段階目の職業だ。


 さあ、とりあえず寄り道はこれまでにして、先を進めるとしよう。


現在のパーティ
カール :Lv46 大佐Lv1
ラナ  :Lv45 魔導士Lv2
エドガー:Lv46 大盗賊Lv9
ウォレス:Lv49 大物Lv5
クロドア:Lv46 魔導士Lv6



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ