幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ウィザードリィ5災禍の中心

 風の扉の奥にあるエリアを探索。
 しばらくうろつきまわると、火鉢にとまった鳥が見つかる。


『炎の後に霜訪れ、風の後に雨訪れん。日の光、ひとたび大地を暖めれば、脅威の奇跡、そこに残れり。この奇跡の名前とは?』
 という質問を投げかけてくる。
 日の光で大地が温まった後だから『めぶき』とかかなーと思ったけど、どうやら間違っていたっぽい。


 フェニックスとの戦闘になる。
 戦闘はどうにか突破したけど出てきた宝箱のマグネットに引っかかってからくり雲雀と悪魔払いの薬が消えた。


 ……からくり雲雀って、もしかしたらないとここから出られないんじゃ……。
 っていうか取りに行くのが一番めんどいのが消えたよ!


 いったん戻ってからくり雲雀を回収して再挑戦。
『たんじょう』とか入れてみたがダメ。
 前文からして天候がらみかなーと思って『にじ』と入れてみてもダメ。


 ……ぐぐろう。
 ぐぐった結果は納得がいくようないかないような答えが……。
 まあでも自分で入れたのよりはしっくり行くか……。


 杖2本目を入手し、次は入り口と向かい側、ましらのワンドで入れるエリアに。
 うろついているとコングとフェイが襲ってくる。
 さして苦戦せず倒し、杖3本目を入手。


 アイテムがいっぱいになったので一度帰還。あと、からくり雲雀を倉庫キャラに預ける。
 まあ猿のエリアにはもう他に何もないと思うけど。
 鑑定すると、大気の杖と大地の杖。


 猿のエリアの探索が終わったら、残る最後のエリアへ。
 ここではまず、火の王カンジと遭遇。
 焦げた棒?が手に入る。


 さらに火の女王ザナを倒して、杖を入手した。
 これで、後はロードたちが守っているエリアか。
 ちなみに手に入ったアイテムは火の杖と稲妻の杖だった。ああ、女王のところに行く途中に出たメッセージはそういうことか……。


 ロードたちのところへ行くのは明日にしよう。


現在のパーティ:


第1パーティ
ナミダ L17 G−FIG
レッド・ベア L15 G−LOR
火門 L15 N−SAM
ユリワカ L14 G−LOR
マグー L18 N−THI
壱与 L18 G−MAG


第2パーティ
雷神 L12 N−SAM
エース L14 E−FIG
夕能 L13 E−PRI
禅剛 L14 E−THI
サム L14 E−MAG
夢見 L12 N−MAG


留守番
ケイオス L4 E−BIS
足下 L1 G−BIS
花火 L1 N−MAG
シロ L14 N−MAG