幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ウィザードリィ5災禍の中心

 スペードのロードにスペードのジャックを渡し、中に入る。
 4つに分かれているかと思ったが、すべて共通するエリアだった。
 中央にそれぞれ赤、青、黄、白の色をした燃えない炎が出現するマスが4つある。


 でも、ルーンのメッセージから考えると、たぶんすべてのロードにカードは渡さないといけないんだよな……。
 炎の色がロードに対応しているから、カードを渡したロードに対応するマスでなにかする必要がある。
 なにかは、つまり、杖を使うことなんだろう。
 これもルーンがそんなことを言っていたし。


 どの杖を使うかが、時間、王国、本質の質問への答えがヒントになってるんだろうな。


 内部を一通り歩き回るうちに、途中ユリワカとマグーのレベルが上がる状態になった。
 カード自体は返してくれるもののようなので、いったん帰ってレベル上げ。
 ユリワカが上がったけど、マディはやっぱり覚えてくれなかった。


 改めてスペードのロードにカードを渡して入る。
 で、スペードのロードは赤で、ヒントの答えはたぶん大地なので大地の杖を使用。


 ……が、なにも起こらない。


 炎はそれぞれ熱さが違い、赤い炎は熱いらしい。
 熱いといえば炎なので炎の杖を使ってみる……のもなにも起こらない。


 ……後は、大地の暖かさのところで大地の杖を使う?
 これがダメだったらぐぐろう。
 炎は、熱い、暖かい、冷たい、冷ややか……大地は暖かい、かなあ。


 青い暖かい炎のところで大地の杖を使ってみるが、これもダメか。
 総当りを試してみるのもどうよって感じだよな……。


 ぐぐる
 ……うん、そもそも杖を使うって思考がダメだったらしい。リルガミンの宝珠を使うんだな。


 メモを見返すと、確かにグブリ・ゲドックが三軸の門を宝珠で開く、と言っていた。
 宝珠で門を開いて、その先で杖を使うってことか……。


 宝珠を使うと8階へ続くキラキラ輝く門が現れた。
 マップを埋めていく途中、奇妙な人物とともに天空の門が現れる。


 ……で。
 現れたのはナミダ、ユリワカ、マグー、壱与。
 ……きっとパーティキャラと同じ能力なんだろうなー。


 ティルトウェイトを使われると死ねる。
 こっちもとりあえずティルトウェイトをかけた。
 一発じゃ死なないナミダにはHPを1桁にするラバディとかもかけてみたが、無事かかったらしい。
 1ターン後はユリワカとマグーだけが残っていた。


 ユリワカを集中攻撃で狙って殺し、マグーはさらに重ねたティルトウェイトで死亡。


 8階にはなにか爺さんが捕まっている。これがゲートキーパーか。
 また、燃え盛る赤い球体とやらもあった。


 杖はここで使うんだろうな。
 大地の杖を使うと、次は9本のロウソクが立っていた。
 それぞれに文字がついていて、どれかつけないといけないらしい。
 まあこれはロードのヒントから自明だ。
 正しいロウソクをつけて、さらに出てきた顔の問いに答えて、ようやくこのイベントはクリアか。


 で、これを後3回繰り返すんだな。イビルアイズの発言からすると戻っちゃいけないっぽい。
 次はハートのロードのところから行ってみる。
 自分たちのコピーが出現するところで、今度出たのはナミダ、レッド・ベア、火門、ユリワカ。
 今度は、レッド・ベアと壱与が殺された。
 まあそれ以外は無事に突破。


 ダイヤのロードから行く8階では、コピーを倒したところでクラブのエースが手に入った。
 ビショップがいない可能性を考慮してか、鑑定済みで出てきてくれる。


 クラブのエースだけは返してくれないらしい。
 ここが最後のエリアだからだろうか。


 いつものようにマップをまず埋めて……と、思ったら、ジンがサイオニックとダークウィザードの群れを連れて現れた。


 ……そして、全滅した……。


 ……どうしよう。どう考えても救出は不可能だよなあ。
 ここまでリセットなしで進めてきたけど、とうとうリセットすべきなのか。


 ……いや、やらない。
 ここまでやったんだから、最後までノーリセットでやろう。
 どうせもう、レベル一気に上げて、3枚のカードと4本の杖だけ入手すればいい段階だし。


 だが、とりあえず今日は失意のうちに寝よう。


現在のパーティ:

第1パーティ
マサカド L1 G−FIG
ガープ L1 N−FIG
サネトモ L1 G−PRI
ニニギ L1 N−THI
ヨミ L1 G−MAG
邪神斎 L1 G−MAG


第2パーティ
雷神 L12 N−SAM
エース L14 E−FIG
夕能 L13 E−PRI
禅剛 L14 E−THI
サム L14 E−MAG
夢見 L12 N−MAG


留守番
ケイオス L4 E−BIS
足下 L1 G−BIS
花火 L1 N−MAG
シロ L14 N−MAG

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。