幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ウィザードリィ5災禍の中心

 氷のフェリーを動かす。
 珍しいことに、失敗してもここではなにも起こらないようだった。


 2回目の挑戦で無事にフェリーを動かし、突き当たったところで鍵穴を発見。
 氷の鍵を使ってみると、シュートに落とされた。


 そして、いきなり氷の王 ロブナとの戦闘が!
 フロストジャイアントとエインシャントを引き連れたロブナとの戦闘。
 エインシャントはティルトウェイトで全滅したが、フロストジャイアントはなかなか死なない。


 コルツを重ねがけしてもなかなかブレスは防げず、結局ユリワカが死亡した。
 ダイヤのキングを入手して、いったん帰還。


 そして、再度進むと……また氷の王が現れた。
 ここに来るたびに戦えと?
 とりあえず戦うが、今度はユリワカとナミダが死亡。


 死人を連れたまま周囲を探索すると、氷のフェリー付近への隠し扉が見つかった。
 いらん犠牲を出してしまったようだ。


 さて、周囲には他に薬の自動販売機と7階への階段があった。
 自動販売機では悪魔よけの薬だけが手に入った。


 地下7階をうろつき、縦穴に落ちる。
 落ちた先は、777階だった。


 黄泉の国とか言われてるし……どういう場所なんだ。
 グレーターデーモンと遭遇、戦ってみるがマグーが死亡、勝ち目がないと考えて逃げ出す。


 その後、しばらくうろついたところでマンフレッティーズゴーストと遭遇した。
 倒した後、罠がサイオニックだったので無理やり開け、翡翠の指輪を入手。


 さらに別の場所からも縦穴に落ち、特に成果なく帰還。
 形状的に3度目があるなーと思ったら、予想通りあったのだが、そこで全滅……。


 二次遭難の危機とかを乗り越えてどうにか立て直し、終了。


現在のパーティ:


第1パーティ
レッド・ベア L13 G−LOR
火門 L13 N−SAM
ナミダ L14 G−FIG
ユリワカ L12 G−LOR
マグー L15 N−THI
壱与 L15 G−MAG


第2パーティ
雷神 L12 N−SAM
エース L14 E−FIG
夕能 L13 E−PRI
禅剛 L14 E−THI
サム L14 E−MAG
夢見 L12 N−MAG


留守番
ケイオス L4 E−BIS
足下 L1 G−BIS
花火 L1 N−MAG
シロ L14 N−MAG