幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ2

『地風火水は基本術のみ』というのは、金剛力、ウインドカッター、ファイヤーボール、生命の水のみということ。
 よく考えると基本術とは呼ばないような気がしてきたので補足しておく。


 さて今日も地道に進めよう。


 アバロンに攻めてきたゴブリンたちを撃破する。
 途中で棍棒が2本手に入ったので、この際ジェイムズとベアも剣を捨てさせて棍棒使いに仕立てることに。
 ゴブリンの巣を出現させておき、とりあえずエルダーボウと金だけ回収。


 さあ、いざクジンシー戦!


 ……って勝てるわけないよな。
 まともにダメージを与えられるのはジェラールのファイヤーボールのみ。
 エルダーボウの攻撃はそれなりにダメージが出るが、結構な確率で外れる。
 無理無理。


 と、いうわけで、ガントレットとバトルハンマーを開発しつつ、術技のレベル上げ。
 ただ、結果論としてガントレットは余計だったが。


 ともあれ再度クジンシー戦だ。
 ちょっと術技のレベルを上げたので、ジェラールのファイヤーボールは130点ほどのダメージが与えられる。
 また、バトルハンマーを装備したジェイムズや、テレーズも100点前後はダメージが出る。


 これならクジンシーの再生を乗り越えて撃破することは十分可能!
 返し突きやイド・ブレイクの命中性能が微妙に心もとないのが心配だったが、どうにか勝つことができた。


 ただ、ここまでの流れでテレーズのLPは2まで下がってしまっていたのが不安だなー。


 明日は南バレンヌのモンスターを無視して運河要塞を落とそう。
 戦闘回数を調整すれば、まだ年代ジャンプが起こらないはず。できれば、ジェラールの代でコムルーン島を支配下に置いておきたい。


 ソーモンからマイルズに行ければ楽なんたけどなー。
 運河要塞を落とさないと、航路が解放されないんだよなあ。


現在のパーティ:
皇帝 ジェラール
帝国重装歩兵 ベア
帝国軽装歩兵 ジェイムズ
帝国猟兵 テレーズ